【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

わくわく化石発掘感想(下)

本紙掲載日:2018-08-09
6面

第17回夏休み子ども体験ツアー

◇化石(本物)が見れて、うれしかったです。もって帰ることができて、よかったです。
(日知屋東小4年峰村涼大)

◇おもしろかったのは、動くきょうりゅうがじろじろと見ているように思えたところです。どうやって、きょうりゅうのほねや植物を見わけられるのか気になりました。はっくつげんばに行けて、とても楽しかったです。
(土々呂小4年林田梨佐)

◇ぼくが楽しかったことは、化石はっくつです。化石をほるのが楽しかったからです。きょうりゅうの化石や水しょうを見れて、うれしかったです。
(南小4年塘脩意)

◇私は、化石の発掘が一番おもしろかったです。気になった石を見つけ、トンカチでたたいてわって中を見たりしたからです。恐竜博物館では、恐竜の足跡などを間近で見たり、ふだんできない体験もできたのでうれしかったです。
(東海東小5年大保千煌)

◇発掘体験では植物の化石を見つけました。その化石をわったりすると、たくさんの植物の化石が出てきました。恐竜博物館では、動く恐竜がいたりして、びっくりしました。
(延岡小5年火宮夕蘭)

◇化石の発掘は、できる機会が少ないので、きちょうな体験ができて、うれしかったです。恐竜博物館では、恐竜たちの骨が小さいものから大きいものまでたくさんあり、びっくりしました。本物みたいな恐竜は、鳴いたりもするし、動いたりもするので、とてもおもしろかったです。
(東海東小5年片伯部麗)

◇化石発掘をして思ったことは二つあります。一つ目は、さがすのが少しむずかしかったことです。二つぐらい植物の化石を見つけました。うれしかったです。二つ目は、さがしているときや、恐竜のことを教えてもらうときなどたくさん楽しいことがありました。
(南小5年藤田咲希)

◇わたしは、今年で3回目です。化石掘りは、とっても楽しみです。理由は、化石は掘っても掘ってもいろんな物が出てきて、ぜんぜんあきないからです。
(旭小5年佐藤朱音)

◇発掘体験で、きちょうな物は見つけられなかったけど、植物の化石は見つけられたのでよかったです。恐竜博物館では、恐竜のことをいろいろ知れてよかったです。
(延岡小5年竹原雪乃)

◇化石発掘では、一つの石に五つぐらい化石が入っていて、よかったです。恐竜博物館では、動く恐竜があって、とってもはくりょくがありました。
(門川小5年山口凛)

◇ぼくがおもしろかったのは化石発掘です。大きな草の葉の化石やつるつるの石が見つかったからです。
(東海小5年佐藤嘉洋)

◇動く恐竜がおもしろかったです。おたけびをあげたり、こっちを向いたりしてきました。化石の発掘は、石をたたいていくと植物の化石がどんどん見つかって楽しかったです。恐竜について、もっと考えてみようと思いました。
(延岡小6年竹原優人)

◇化石発掘体験では、黒っぽい石や灰色っぽい石をタガネとトンカチを使ってわっていき、植物や貝の化石を探していくのが楽しかったです。難しかったのは、石をタガネとトンカチを使って、表面にある化石をわらないように内側の化石を探していくことです。
(延岡小6年伊藤愛珠)

◇発掘体験で化石を見つけるのが難しかったけど、スタッフの人がやさしくおしえてくれたので化石が見つかりました。恐竜博物館には大きな恐竜の骨があったり、動く恐竜があってすごいと思いました。
(南方小6年睫畋隋

◇いろいろな恐竜の化石を見ることができました。のみとハンマーをつかって化石発掘をしました。記念にもらったので大切に保かんします。また友達も7人できたので、友達を大切にしたいです。
(伊形小6年片山大空)

◇化石の発掘体験は、延岡市ではできないので思い出にのこるきちょうな体験になりました。化石を発見することは難しかったけど、みんなが優しく教えてくれたので植物の化石を5個も発見することができました。
(一ケ岡小6年高橋日和)

◇恐竜博物館でとくにおもしろかったのは動く恐竜と化石発掘です。化石発掘げんばに行けたので、よかったです。小さいけれど貝の化石を見つけることができてよかったです。
(名水小6年須田瑠璃)

その他の記事/過去の記事
page-top