【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

わくわく化石発掘感想(上)

本紙掲載日:2018-08-07
7面

第17回夏休み子ども体験ツアー

◇きょうは化石の発くつたいけんで植物の化石をほりだしました。何の植物かは分からないけど、見つけられてよかったです。きょうりゅうはく物館では、動くきょうりゅうを見て、「どうやって作っているのかな」と思いました。そして「作った人はすごいなぁ」と思いました。ぼくも作ってみたいです。きょうは楽しい一日でした。
(延岡小3年竹原早志)

◇いろいろなきょうりゅうの化石が見れたり、化石はっくつの体けんができたのでよかったです。あと、友だちがたくさんできたのでよかったです。ほかのきょうりゅうも気になるので、もっとべんきょうをしていっぱい知りたいです。
(日知屋東小3年荒井海音)

◇ぼくは、きょうりゅうのじだいの植物の化石を見つけました。まだまだ知らない化石があるから、もっといろいろ見つけたい。はくぶつかんでは、きょうりゅうのほねやいろいろ見てべんきょうになったです。
(門川小3年山口子龍)

◇はっくつたいけんで植物はどんな形の化石になっているのかと気になりました。せんもんの人に、どんな形をしているのか聞いてみたら、「光ってる」といわれました。どんどん見つかって、うれしかったです。
(土々呂小3年瀬尾香輝)

◇いろいろな化石のことや、はっくつげんばのことが知れてよかったです。あとプテラノドンのぬいぐるみと、やきのりがかえてよかったです。
(大王谷小3年黒木寛太)

◇にせ物のきょうりゅうが、ほん物のきょうりゅうみたいだったから、おもしろかったです。6こぐらい化石教室で見つけられたのでたのしかったです。
(南方小3年睫敞帆)

◇ふくいきょうりゅうはくぶつかんで、いろいろな所に行きました。2Fは、きょうりゅうのいろんな化石がありました。ぼくが、いちばんすごかったと思ったのは、ティラノサウルスの化石です。大きな歯は30センチもありました。顔も2mぐらいあって、すごかったです。
(旭小3年柳田瑛貴)

◇きょうりゅうはくぶつかんで、きょうりゅうのほねを見ました。とても大きかったです。化石をほったりしました。わたしは5こひろって、「ついている」といわれました。でかい化石を、もちかえりました。
(旭小3年淡島汐俐)

◇おもしろかったことは、きょうりゅうのほねが、りったいてきに、くみたてられていたことです。どうやって、どこのほねかと見分けることができるのか気になりました。はっくつして、きちょうなものは、どうやって見分けるのかが、ちょっとわかりませんでした。何しゅるいぐらいのきょうりゅうがいるのか知りたくなりました。
(土々呂小3年田口瑞葵)

◇ぼくは、植物の化石しか見つけられなかったけど、次くる機会があったら、貝などの化石を見つけたいです。恐竜博物館は、知らない物がたくさんあって、おもしろかったです。
(南小4年谷口公紀)

◇ぼくは、化石はっくつで、たくさんの植物の化石を見つけてうれしかったです。きょうりゅうの化石は見つけられなかったけど楽しめたのでよかったです。ほねだけのきょうりゅうの化石があって、すごいと思いました。きょうりゅうの足あとが大きかったので、きょうりゅうがどんなに大きいかわかりました。
(旭小4年林晃弘)

◇きょうりゅうの足あとのかたちがとてもたくさんあって、とても気になりました。昔の貝のしゅるいが、どのくらいあって、どんなしゅるいがあるのかをもっと知りたかったです。
(延岡小4年火宮圭太)

◇化石をはっくつして、足がいたくなったりして、むずかしかったです。一つだけもってかえられることが、うれしいです。植物の化石をとって、うれしかったです。
(南方小4年清本眞菜)

◇化石が見つかったとき思わず大きな声が出ました。二つ目も見つけようと思ったけど見つからなかったけど、また来たいと思いました。
(富高小4年鈴木隼翔)

◇とても大きくて、リアルなきょうりゅうで、すごくびっくりしました。あまり見分けがつかず、とてもむずかしくて、でも見つけたら、とてもキラキラしていてきれいでした。
(南方小4年矢野陽菜多)

◇ぼくがきょうりゅうの化石を見て、思っていたいじょうに大きくてびっくりしました。化石をはっくつするとき、いろいろな植物の化石があって、おもしろかったです。
(北川小4年小野旬)

その他の記事/過去の記事
page-top