【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

富島、全国大会へ

本紙掲載日:2018-08-06
9面
九州大会を制し、全国切符を手にした富島(同校提供)

第31回九州中学校ラグビーフットボール競技大会

◆九州Aグループで圧勝

 第31回九州中学校ラグビーフットボール競技大会(九州ラグビーフットボール協会など主催)は1〜3日、大分県日田市で行われ、富島が圧勝でAグループを制覇。昨年大会に続いて全国大会(9月15〜17日、茨城県水戸市)への出場権を獲得した。

 大会は、九州各県の予選(総体)を勝ち抜いた16チームがその順位に応じ、全国切符を争うAとBの2グループに分かれ、トーナメント戦で競った。

 富島は外に大きくボールを振る展開ラグビーで圧巻の勝ち上がり。両ウイングの駒田悠杜(3年)と黒木紘河(2年)が何度もラインブレーク、トライを量産した。

 1回戦で県総体決勝でも対戦した高鍋西を破ると、準決勝は沖縄県のチームに大勝。決勝は長崎県のチームと対戦し、伝統の「突進タックル」で無失点。後半にはゴール前5メートル付近まで攻め込まれたが、鉄壁の守備で食い止めた。攻撃ではフルバック皹才竜院複廓)のライン参加から、オフロードパスでつなぎトライを奪うなどした。

 主将の川越大地は「練習通りの展開ラグビーと組織的なディフェンスができたことが勝利につながった」と自信を深めた様子。黒田雄三監督は「選手同士がコミュニケーションを取りながら対応できた。レベルの高い試合の中でラグビーを十分に楽しんでいた」とたたえた。

 全国大会(太陽生命カップ2018第9回全国中学生ラグビーフットボール大会)に向け、川越は「もっとディフェンスを強化し、とにかく初戦に勝って上位入賞を目指したい」、黒田監督は「ディフェンスを強化し、展開ラグビーの質を高めたい。エリアマネジメントを有利にするためのキックからの攻防が大事になる」と話した。

 結果は次の通り。

【Aグループ】
▽1回戦
富 島 64 45― 0 14 高鍋西
       19―14

▽準決勝
富 島 69 29― 3  3 読谷・古堅・中泊(沖縄)
       40― 0

▽決勝
富 島 38 33― 0  0 三和・小江原・岩屋・南山(長崎)
        5― 0

▽順位
”拇

【Bグループ】
▽1回戦
鹿児島玉龍・加治木 24 12― 5 15 東 海
(鹿児島)        12―10

その他の記事/過去の記事
page-top