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県平均を下回る学力

本紙掲載日:2018-07-25
1面
学力向上やいじめ・不登校について意見を交わした延岡市総合教育会議

向上には人材配置の充実を

◆延岡市総合教育会議−いじめ・不登校も協議

 首長と教育委員会が地域の教育の課題などを共有し、民意を反映した教育行政を推進する延岡市総合教育会議が23日、市役所で開かれた。読谷山洋司市長や教育委員らが出席し、小中学生の学力向上やいじめ・不登校をテーマに意見を交わした。

 はじめに学力向上について、市教委がここ数年の全国学力・学習状況調査の結果から、「延岡市の状況は残念ながら全国平均、県平均をやや下回る傾向」との課題認識を示し、基礎学力や英語力向上などを目的に実施中の3事業を説明した。

 委員からは、教育現場への人材配置の充実を望む声が多く、ある委員は英語指導に関して「ALT(外国語指導助手)や英語サポーターの役割は非常に重要だが不足している」。別の委員からは「学習が成り立つ学級の状況をつくるための人員配置が必要」などの意見が挙がった。

 また、教科や会議、部活動の指導など教職員の仕事が多忙であることから、「教職員の働き方改革をしなければ限界がある。本来の仕事である学力向上、生徒としっかり向き合う時間が厳しい。足りない部分への人材の投入が学力向上に結びつくと感じている」との声もあった。

 続いて、いじめ・不登校に関しては、いじめの認知件数が増加傾向にあることや不登校の要因が複雑化していることなどの現状や、関係機関連携による早期発見・早期対応や居心地のいい学校づくりなど、現在進めている具体的な取り組みについて紹介。

 委員からは、不登校などの要因が多岐に渡ることから「専門的な立場からの診断などが必要。ソーシャルワーカーやスクールカウンセラーの存在は大きいが配置数が少ない。市単独の支援員は効果を挙げているが、数が少ないので十分なものにしていく必要がある。相談しやすい環境整備も必要」などの意見があった。

 読谷山市長は「議題については、今後も引き続き意見を聞く機会を設けたい。継続的に粘り強く取り組むとともに、予算の面でしっかり確保すべきところは確保したい」などと話していた。

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