【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

県大会で速度・技能2冠

本紙掲載日:2018-06-25
9面
県大会で入賞した生徒たちと小田部長(前列左端)

延岡商業高ワープロ部、上位大会へ

 延岡商業高校ワープロ部(三浦祥子・田邊愛和顧問、小田海里部長、25人)は9日、小林市で行われた「第66回県高校ワープロ競技大会」の速度の部と技能の部で優勝した。2冠達成は平成23年度以来7年ぶり。速度の部は2年連続、技能の部は3年ぶりの優勝。同校は7月に沖縄県である九州大会に出場する。また、8月に東京である速度の部全国大会に出場する。

 速度の部に9校64人、技能の部には5校39人が参加。速度の部は首藤茉優さんが2年連続で優勝した。「プレッシャーがすごかったが緊張はしなかった。日頃の練習の成果を本番で出せてよかった」と話した。

 大会前に単語の一部分を省略して簡略した「略語」をたくさん作って覚えておくことがポイントになるという。「もっと略語をたくさん作って早く打てるようにし、全国大会で入賞したい」と意気込みを話した。

 技能の部は川優海さんが164点で優勝。「いつもは110〜120点台なのでこんなにいい得点でびっくりした。すごくうれしかった」と喜んだ。資料を早く読み取り、文字を正確に入力することが重要で、「問題を解けば解くほど」(川さん)実力がつくという。九州地区はさらにレベルが高い。「入賞して宮崎の名前が呼ばれるように頑張りたい」と話した。

 「みんな学年関係なく仲が良い」と口をそろえるワープロ部。一方、部内での激しい競争が個人のレベルアップにもつながっている。

 田邊顧問は「自分の練習をしたい時もあっただろうけれど、部長の小田がメンバーをまとめてくれた」と言う。小田さんは速度の部の登録メンバー5人の1人だが出場できるのは3人だけ。「練習を頑張って、全国大会出場のメンバーに入りたい」と力強く話した。

 三浦顧問は「3年生が入部した時から沖縄である九州大会を目指してきた。両部門とも県の代表として入賞してほしい」、田邊顧問は「いろんな人に支えられていることに感謝し、大会を楽しんで悔いが残らないようにしてほしい」とエールを送った。

 延岡商業高ワープロ部の成績は次の通り。学年はいずれも3年。

【速度の部】
▽団体
 ̄箍商4527字(首藤茉優、東柚月、赤木花梨)

▽個人
ー麁g優1659字東柚月1456字赤木花梨

▽正確賞
赤木花梨1412字

【技能の部】
▽団体
 ̄箍商443点(川優海、首藤美優、平川恭子)

▽個人
\銷優海164点⊆麁H優143点J神邏鎧劭隠械凝澄⊃渓尚〕室贈隠械嬰澄安藤桃菜123点

その他の記事/過去の記事
page-top