【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

長尾校長、ティーチャーGに扮し解説

本紙掲載日:2018-06-21
2面
「ドクターG」をまねて行われた旭小の家庭教育学級

旭小で家庭教育学級−延岡

 延岡市立旭小学校(長尾岳彦校長)でこのほど、今年度最初の家庭教育学級が、同校多目的室で開かれた。

 同学級は、健全な家庭環境で子どもを育てるために必要な知識や技術を学ぶことが目的。同校でも年間10回開かれており、家庭教育学級生だけでなく保護者を含めた11人が参加した。

 総合診療医が患者にさまざまな方向から質問し、正しい病名を導き出していくNHKの番組「ドクターG」をまねて、長尾校長が「ティーチャーG」に扮(ふん)し、児童が腹痛を起こして遅刻するようになった本当の原因を探った。

 長尾校長は「子どもによってストレスを感じる部分は違う。身体的症状、学業、友達関係、家庭環境、先生との関係などいろいろなことが要因になる」と解説。親が干渉し過ぎると「いい子を演じ、自分で決めることができず、評価を恐れる子どもに育つ」と警告した。

 さらに「保護者と担任教諭では子どもの見方が違うということを理解し、それぞれ尊重し合うことが大事だ」と話した。

 垂水裕子学級長は「先生たちが子どもについてさまざまなことを考えてくれていると分かって良かった。長男も時々、腹痛を起こすのできょう学んだことを実践したい」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top