【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

6月16日から平和祈念資料展

本紙掲載日:2018-06-15
7面
「空襲警報」「警戒警報」の文字が並ぶ貴重な資料(拡大写真)の展示作業をする古舘豊さん
延岡大空襲から3日後に米軍が延岡市街地を撮影した写真も拡大して展示

「延岡の空襲」さまざまな角度で−延岡市立図書館

 「延岡の空襲〜犠牲者たちを忘れないために」をテーマにした「第15回平和祈念資料展」が、6月16日から延岡市立図書館内で始まる。昭和20年3月から始まり、終戦前日の8月14日まで続いた延岡に対する空襲を中心に説明文と写真で分かりやすく解説する。主催は延岡市教育委員会、夕刊デイリー新聞社。デイリー健康福祉事業団協賛、県と県遺族連合会後援。

 会場となる図書館では14日から軍事史研究家の古舘豊さん(東京都)と夕刊デイリー新聞社の担当者が全体構成、資料の解説文を作成している。

 中央に展示されるのは、延岡市緑ケ丘の城戸タチ子さん(当時16歳)提供「防空医療救護関係者手帳」の拡大写真(横3メートル44センチ×縦32センチ)。当時、恩賜財団済生会延岡病院(現在の県立延岡病院)の看護師だった城戸さんが、昭和20年1月16日から7月まで毎日、空襲警報・警戒警報を記録していた。その数は115回に上る。

 警報の頻発で、もともと手帳にあった21の枠はたちまち埋まり、城戸さんは自分で紙を張り付けて記録を続けた。

 ひたすら書き続けられた115回の「空襲警報」「警戒警報」の四文字は、当時いかに市民が戦争の恐怖にさらされていたかを静かに物語っている。

 また、米軍の大型爆撃機B29117機が襲来した延岡大空襲から3日後に米軍が市街地を空撮した横2メートル51センチ×縦1メートル23センチの巨大写真も展示される。市街地の細部まで写した写真から焼夷(しょうい)弾攻撃で、市の中心部が焼け野原になった様子がありありと分かる。

 焼夷弾や防空頭巾、西階中学校の生徒が空襲体験者から聞き取りして当時の状況を描いた絵、さらに戦前に撮影された街並みの写真なども展示する。

 展示は7月8日まで。入場無料。開館時間は平日が午前9時〜午後7時、土・日曜日は午前9時〜午後5時。休館日は18、25、7月2日。問い合わせは同館(電話延岡32・3058)。

◆17日に資料解説と朗読会

 17日午後2時からは延岡市立図書館2階セミナー室で、古舘さんと俳優・声優の池田知聡さん(宮崎市)による資料解説と朗読会が行われる。無料。

 古舘さんが日本本土への空襲の概要と延岡をはじめとする地方都市への空襲の状況などを解説。延岡の空襲体験者の証言を池田さんが朗読する。当日の参加も可能。問い合わせは延岡市立図書館(電話延岡32・3058)。

その他の記事/過去の記事
page-top