【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ママズウィングがオープン

本紙掲載日:2018-06-12
2面
オープン記念イベントでは多くの母親がベビーマッサージに挑戦
ヨモギ蒸しの体験者と談笑する「ママズウィング」代表の水野さん(右)

妊婦や産後の母親など応援−延岡

 育児相談や乳房ケアなどを行うサロン「ママズウィング」が6日、延岡市沖田町にオープンした。代表は看護師と助産師の資格を持つ水野弥生さん(38)。水野さんは「妊婦や産後の母親などの力になりたい」と意気込んでいる。

 水野さんは夫の転勤で関西に住み、見知らぬ土地で妊娠、出産、育児を経験。帰郷して市内の産科や小児科に勤務した時は、産後間もない母親が育児技術を十分に習得できないまま退院して悩む姿を見てきた。

 こうした体験から「母親たちのフォローを大切にしていきたい。力になりたいと思った」。今年3月に勤務していた病院を退職してからは兵庫県の助産院に住み込みで知識や技術を研さんし、オープンに至った。

 ママズウィングでは、「母乳が出ない」「母乳を飲んでくれない」などの悩みを持つ母親のために、乳腺を刺激して母乳が出やすい状態に整える「乳房ケア」、抱っこの仕方やミルクの与え方などをアドバイスする「育児技術支援」を行う。

 毎週木曜日の午前10時からは情緒の安定、筋肉の発達、免疫力の向上などが期待できるベビーマッサージ教室を開く。

 ヨモギなど約10種類の薬効成分を含んだ蒸気を体内に取り入れ、体を温めて血の巡りを良くする韓国の民間療法「ヨモギ蒸し」も扱っている。

 この治療は、不妊症や産後からの回復を妨げる原因と言われる「冷え」が改善できるほか、子宮頸(けい)がんや更年期障害などの婦人科系の病気にも効果があるという。

 この日、ヨモギ蒸しを体験した延岡市の女性は「汗をかく体質ではないが、たくさん汗をかくことができた。べたべたした汗ではなくサラッとしていて、内側から体が温まって気持ちいい。ヨモギの香りにも癒やされる」と笑顔で話した。

 利用は予約制で、電話(午前8時〜午後5時)かホームページから予約できる。当日も1時間前までなら対応。予約と問い合わせは、ママズウィング(電話080・3990・0723)かhttp://mamaswing.com/。

 また、4日には延岡総合文化センターでオープンを記念した子育てイベントを開催。同市内外の2歳までの子どもを持つ母親約30人が参加し、水野さんが母乳ケアに関する講話やベビーマッサージなどを実施した。

 3カ月の娘と訪れた日向市の上野明香さんは、初めてベビーマッサージに挑戦。「普段足を活発に動かす娘が気持ちよかったのか、おとなしくしていた。毎日続けると慣れて喜んでくれそう」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top