【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

デイリー健康大学延岡会場(上)

本紙掲載日:2018-06-04
3面

「デイリー健康大学世代に贈るお口のあれこれ」甲斐歯科医院・甲斐航太院長

 第25期デイリー健康大学(デイリー健康福祉事業団)延岡会場の第3回講座はこのほど、延岡市社教センターで開かれ、甲斐歯科医院(北一ケ岡)の甲斐航太院長が「デイリー健康大学世代に贈るお口のあれこれ」と題して講演した。要旨を3回に分けて掲載する。


◆新しい概念、オーラルフレイル−口の虚弱、機能が低下した状態

 オーラルフレイルは最近になって出てきた新しい概念で、直訳すると「口の虚弱」という意味です。

 食べこぼしやむせることが多くなり、硬い物が食べられなくなったり滑舌が悪くなったりするなど、病気ではないがささいな口のトラブルが続くと口の衰えにつながります。このように口の機能が低下した状態を「オーラルフレイル」と呼びます。

 オーラルフレイルは老化の始まりを示すサインでもあります。先ほど述べたような状態が続いたら老化が始まったと注意してください。

 健康な人が要介護状態になるまでには「前フレイル」「フレイル」という過程を経ます。オーラルフレイルは「前フレイル」に含まれます。

 それぞれの段階には境目がなく、右肩下がりにじわじわと進行していきます。この進行に気付くために、オーラルフレイルという言葉が使われるようになりました。

 フレイルは一言で言うと要介護予備軍のことです。高齢者の多くがフレイルの段階を経て要介護状態に移行すると言われているので、早期発見して適切な対応を取れば要介護状態への移行を防ぐことができます。

 診断の目安として、‖僚鼎1年に4〜5キロ減少した疲れが取れにくくなった3萋偉未低下してきたな盥埖度が落ちたザ變呂低下した―のうち、3項目が当てはまったらフレイルと判断されます。

 この5項目をもっと細かく言うと、。競月で2〜3キロ以上減少した△錣韻發覆疲れた感じがする1親阿簑料爐鬚靴討い覆きて映代と一緒に歩いて遅れるようになったグ力が男性で26キロ以下、女性で18キロ以下―となります。

 口の不調を放っておくとフレイルに陥りやすくなります。フレイルになったら、かめなくなるから軟らかいものしか食べなくなる。軟らかいものしか食べなくなると顎の力が弱くなり、さらにかめなくなる。そうなると、栄養不良や筋力が低下する。筋力が低下すると外出することも減るというような悪循環が生じます。

 また、同居での孤食が独居での孤食よりもフレイルに陥りやすいとも言われています。

 プロフィル昭和47年延岡市生まれ。平成3年に延岡高校、同9年に日本大学歯学部卒業。同19年から甲斐歯科医院の院長。

その他の記事/過去の記事
page-top