【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

出ッ所、個人5冠を達成

本紙掲載日:2018-05-29
9面
自転車5冠を達成した延岡学園の出ッ所

第45回県高校総合体育大会・自転車スポットライト

◆向上心で逆境も力に

 延岡学園の出ッ所明乃丞(でっしょ・あきのじょう)が自転車個人5冠を達成。大会前にひいた風邪の影響で本調子ではない中、得意のスプリントでは自己ベストも更新。「今までやってきたことが結果につながって良かった」と充実感をにじませた。

 制したのは、1キロタイムトライヤル、スクラッチレース、スプリント、ポイントレース、ケイリン。「長距離も短距離も強い選手はあまりいない。快挙と言っていい結果」と土本寛顧問。「先行されても冷静に反応していた」と戦いぶりを褒めた。

 競技を始めたのは高校から。小中学校では野球部。「4番捕手」として北浦中で延岡市の大会で優勝した経験もあるが、「高校では野球を続けるつもりも、何かするつもりもなかった」。

 そんな時に出合ったのが、高校自転車競技を題材とするアニメ「弱虫ペダル」。「走っている姿がすごくかっこいい」と一瞬で好きになった。加えてこのころ、「先輩の影響でロードレーサー(競技用自転車)を持っていて、趣味程度に乗っていた」。次の目標が完全に定まった。

 1年時は苦難の連続だった。ロード練習から始め、平日は50キロ以上の走行。インターハイ出場経験のある1学年上の先輩に「とにかく必死に」付いていき、「すごくきつくて大変だった。筋肉痛もひどかった」。それでも「自転車が大好き」と諦めなかった。

 才能が開花したのは2年から。スプリント種目に力を入れるようになり、坂道ダッシュやウエートトレーニングも実施するように。「重いギアも踏めるようになりスピードが格段に上がった」。県総体ではスプリトで2位、ケイリンで1位になるなど結果を出した。

 そして今年3月の選抜大会ではスプリントで全国6位に。1位とは0・5秒差、約10メートルだったというが「すごく大きな差。実力差がはっきりと分かった」。自信と課題を持ち帰り、上半身のウエートトレーニング量を増やすなどしてさらにレベルアップを図ってきた。

 専門の指導者はおらず「最初はどういう練習をしていいか全く分からなかった」。だが、「研究熱心で努力家」と土本顧問も認める持ち前の向上心で、他校の指導者に積極的に質問するなどして練習メニューを自作。「練習した分だけ結果になって自分に返ってくることが自転車の魅力」と〃逆境〃も楽しんできた。

 目標はもちろんスプリントで日本一。インターハイ出場の条件は、九州大会で8位以内。「パワーの強化が必要。自分を信じて全力で走れば結果も付いてくる」。今は全国1位の選手との差を感じていない。

その他の記事/過去の記事
page-top