【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

創立70周年祝う−日向商工会議所

本紙掲載日:2018-05-29
2面
あいさつする日向商工会議所の三輪会頭

盛大に記念式典・祝賀会

 日向商工会議所(三輪純司会頭、会員1512人)の創立70周年記念事業が26日、日向市内で行われた。記念式典と祝賀会はホテルベルフォート日向で開かれ、市内外からの来賓をはじめ会員ら約150人が出席し、大きな節目を祝った。

 平成24年10月から会頭を務めている三輪会頭は「70周年を迎えることができ、大変うれしく思っている。明るい未来がそこまで来ており、大きな流れを逃さぬように財産である海や山を大切にしながら、皆さん方としっかり力を合わせて課題解決に正面から取り組みたい」と述べた。

 祝いに駆け付けた宮崎2区選出の江藤拓衆議院議員は「70年の歴史に感謝し、皆さん方と一致団結して故郷を守っていきたい」、河野俊嗣県知事は「日向市はここ数年勢いを感じる。県としても、市や会議所とともに県全体の元気に結び付けたい」、十屋幸平市長は「会議所と連携を密にして元気なまちにしていきたい」とそれぞれ祝辞。

 日本商工会議所情報化推進部の小松靖直部長は、「三輪会頭の強いリーダーシップの下、結束を深め、さらに豊かで活力ある地域づくりに貢献してほしい」という三村明夫会頭のお祝いメッセージを披露した。

 甲斐敏彦市議会議長の乾杯で祝宴に入り、アトラクションでは大御神社天翔獅子保存会による勇壮な祝舞が出席者を喜ばせた。最後に延岡商工会議所の清本英男会頭の音頭で万歳三唱し、日向商工会議所のさらなる飛躍やお互いの健闘を誓い合った。

◆ケントさんが記念講演

 記念式典と祝賀会に先立ち、日向市中央公民館大ホールで記念講演会が行われ、市内外から約500人が来場した。講師は米国カリフォルニア州弁護士でタレントのケント・ギルバートさん。「日本の国際化と対米・中・韓の問題について」と題して話した。

 在日40年というギルバートさんは講演の中で、「日本の常識は世界の非常識。日本人の誇るべき空気を読む国民性は、軍事面を含む外交分野では最大の障害になる。まずは性善説はやめた方がいい」などと流ちょうな日本語で指摘した。

 また、「日本は大国としての役割を果たすことを期待されているが、大国としてちゃんと振る舞う心構えができているのであろうか。大国として自立するための第一歩は憲法改正。そろそろ日本人は目を覚ます時。憲法第9条を改正して初めて占領が終わる」などと持論を展開。ユーモアたっぷりに、持ち前の歯に衣着せぬ辛口トークを次々と披露し、来場者を喜ばせた。

 同会議所は昭和22年6月、社団法人富島商工会議所として設立。同26年6月の日向市市制施行に伴って日向商工会議所に改称された。発足当初の会員数は344人。


清本延岡商工会議所会頭の音頭で万歳三唱する出席者
その他の記事/過去の記事
page-top