【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

第17回夏休み子ども体験ツアー募集開始

本紙掲載日:2018-05-11
7面
ジオラマ「中国四川省の恐竜たち」(福井県立恐竜博物館)
野外恐竜博物館(福井県立恐竜博物館ホームページより)

初企画、恐竜化石の発掘現場へ

 今回が17回目となる夏休み子どもツアーの募集が始まりました。日程は7月24日から27日までの3泊4日。主催する日本旅行サービス延岡営業所のベテラン添乗員(男女2人)と夕刊デイリー新聞社の記者が同行し、子どもたちのお世話をします。ツアーのポイントを紹介します。


◇発掘の現場見学と体験−福井県立恐竜博物館(福井県勝山市)

 福井県は1989年から勝山市北谷で恐竜化石調査を行い、これまでにフクイラプトルやフクイサウルス、コシサウルス、フクイベナートルなどの化石を発掘してきました。昨年は、これら5体の新種の恐竜化石と、その発掘現場が国の天然記念物に指定されました。
 子どもツアーはこれまで、恐竜博物館横の「勝山恐竜の森」でハンマーを振るっての発掘体験を行ってきました。今回は初めて恐竜化石発掘現場に出掛けます。
 恐竜博物館の館内レストランで「恐竜弁当」を食べた後、専用バスで発掘現場へ。約20分間のバスの中では、同行するナビゲーターが発掘のやり方、これから向かう発掘現場のことなどを解説します。
 野外恐竜博物館に着くと、観察広場で恐竜化石を発掘している現場を間近に見学。展示場では発見された化石や調査の歴史についての解説があります。
そして化石発掘体験広場では、実際に発掘現場から持ってきた石を割っての発掘体験。見つけた化石について研究員が詳しく解説してくれます。
 再びバスで恐竜博物館に戻った後、館内を見学。特別展「獣脚類〜鳥に進化した肉食恐竜たち」では、中生代に肉食恐竜として栄え、さらに鳥類という子孫を残し、現在まで生き残った唯一の恐竜のグループである獣脚類と、鳥類の化石標本を見ることができます。

◇感動と興奮のUSJ−ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)

 ハリー・ポッターの世界を全身で体感ライドする臨場感いっぱいの「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」、ミニオンたちが巻き起こすハチャメチャ大騒動に飛び込む「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」、スヌーピーと一緒に空を飛ぶ「フライング・スヌーピー」など盛りだくさん。
 ハリウッドの超大作映画をテーマにしたライドやショー、多彩なイベントなどエンターテインメントの数々を楽しんでもらいます。


◇日程
7月24日(火)〜27日(金)3泊4日

◇対象
小学3年生〜中学生

◇募集人員30人(最少催行人員25人)

◇旅行代金小学生5万1000円中学生5万2000円
※消費税込み。夕食3回・昼食1回・朝食3回。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの1デイ・スタジオ・パス(1日券)を含む。
※ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター入場確約券は付かない。

◇申し込み・問い合わせ−日本旅行サービス延岡営業所
住所・延岡市本町1の4の6
電話0982・33・3432
(平日のみ午前9時〜午後5時)
ファクス0982・33・3429
(連絡先などを明記してください)

21世紀をひらく〜歴史と文化の再発見シリーズ
□主催/日本旅行サービス延岡営業所
□後援/旭化成ひむか文化財団
    夕刊デイリー新聞社

その他の記事/過去の記事
page-top