【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

2018年通年版を発刊−えんぱくガイドブック

本紙掲載日:2018-03-15
2面
通年版えんぱくへの参加を呼び掛ける誘い人(プログラム提供者)たち
全28プログラムを詳しく紹介したガイドブック

延岡市内で楽しめる体験交流の28プログラム

 延岡市で通年楽しめる体験交流プログラムを集めた「えんぱく2018年通年版ガイドブック」が発刊された。NHK大河ドラマで注目が高まっている西郷隆盛関連のプログラムなど新規13、内容向上6、継続9の計28プログラムで、昨年版より6プログラム増し。多くの参加を呼び掛けている。えんぱく実行委員会(片山俊之実行委員長)主催。

 西南戦争で西郷軍が敗走した祝子川宿陣跡−鹿川越を歩く「せごどんの帰路の道トレッキング」は、体力と経験に応じて3キロ、6キロ、9キロの3コースがあり、参加費は順に2000円、5000円、8000円。1人から参加できる。

 「西南戦争跡・神話伝説地巡り」は、北川町の西郷隆盛宿陣跡資料館をメーンに、周辺に点在する関係史跡を名物ガイドの案内で巡るもので、参加費は昼食付き2000円。

 このほか、ぬか漬け作り、酵素シロップ作り、ボディペイント体験などが新たに加わった。

 「えんぱく」は、地域資源の掘り起こし、観光商品化、もてなしのできる人材育成などを目的に、延岡商工会議所が核となって平成22年から始めた。名称は「延岡のご縁をつなぐ博覧会」の意味。

 一昨年までは秋の1カ月に限定して実施していたが、「人気プログラムはすぐに定員が埋まってしまい、参加できない」との声に応えて、昨年から一部を通年化した。秋季限定えんぱくも別途続けている。

 通年版のレザークラフト体験を企画した「カフェさくら食堂」(同市桜園町)の塩見みきさん(60)は「昨年の秋季えんぱくに企画を出したところ、思った以上に幅広い年齢層から参加があり、手応えを感じた」という。「手作りは癒やし。作業に集中していると嫌なことも忘れます。初心者にも難しくなく、完成する喜びが必ず味わえます」と話し、多くの参加を呼び掛けた。参加費は800円から。

 ガイドブックは、全プログラムの詳しい内容、参加費、連絡先を掲載して5000部を発行した。延岡市内では市役所や道の駅、中小企業振興センター、市民協働まちづくりセンター、延岡駅、延岡商工会議所など、市外では宮崎駅や宮崎空港、県内の道の駅などで入手できる。「えんぱく」公式ホームページにも掲載している。

 問い合わせ先はえんぱく事務局(電話延岡20・0008)。

 2018年通年版プログラムは次の通り。

感動・感嘆!ぶり大尽のおもてなし▽はじめてさんのハンドメイド▽パーソナルカラーで自分色のマフラーorスカーフ作り▽こどもとおとなのカラーセラピー▽ろくろを回してオリジナル陶器づくり▽Handmade駄菓子店カフェでレザークラフト▽おいしい〃ぬか漬け〃で腸美人〜インナービューティーレッスン〜▽美肌を叶(かな)えるビューティースイーツレッスン▽旬の果物で酵素シロップ作りましょ!▽薬膳料理とヨガで、心も体も健康に▽禅寺で心と体を癒やしましょう。▽潮騒を聞きながら坐禅(ざぜん)体験▽弘法大師のお灸(きゅう)のちから▽気軽にボディペイントしませんか?▽アートで遊ぼ!あんなこと、こんなこと▽卵ケースに季節の絵・文字を書いたプレゼントBox作り。▽ゲームで遊んで、楽しく英会話▽恋の島で手作り布ぞうり体験▽ととろの里でエビモン、チリモンGO▽カラダをゆるめてウオーキング、そして朝ごはん!▽満喫しようまつばらのうえん▽島野浦クルージングと島料理▽神秘の海岸、かげんだんでシーカヤック▽島の古道を歩いてみよう!とんば山トレッキング▽せごどんの帰路の道トレッキング▽〃「西郷どん」を往く〃〜北川俵野逍遙(しょうよう)西南戦争跡・神話伝説地巡り〜▽お魚をすくえるよ!小型定置網体験▽感じてほしい道がある……ノベスタガイドと歩くフットパス

その他の記事/過去の記事
page-top