【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

雌「たまちゃん」、去勢「耕一」が優等1席

本紙掲載日:2018-03-10
4面
雌牛の部優等1席の「たまちゃん」と黒木さん
去勢の部優等1席の「耕一」と横山さん夫妻

東臼杵郡市畜連3月期子牛共進会

◆団体優勝は北川−調教賞・日向市の松葉さん

 東臼杵郡市畜連(藤本隆康代表理事)の平成30年3月期子牛共進会は9日、延岡市櫛津町の家畜市場であり、雌牛の部で黒木眞純さん(69)=延岡市北方町蔵田=の「たまちゃん」が優等1席、去勢牛の部は横山一則さん(68)=同市北川町俵野=の「耕一」が優等1席に輝いた。団体成績は北川が47・4点で1位。調教賞は日向市の松葉重義さんに贈られた。

 3月期共進会には雌牛51頭、去勢牛18頭の計69頭が出場。肉付きや体のバランス、立ち姿、毛つやなどが厳しく審査された。

 雌牛のチャンピオン「たまちゃん」は父が「富久竜」、母が「はるこ」、母の父は「美穂国」の血統。黒木さんは妻・玉枝さん(67)と三男の喬さん(37)の3人で酪農を営んでおり、雌牛の部では2度目の栄誉となった。母・玉枝さんにちなんで喬さんが名づけた「たまちゃん」は餌の食いが良く、生後297日で338キロと堂々たる体格を誇った。

 眞純さんは酪農歴が50年近いとあって、自分の牛も厳しい目で見ていたため「一番になるのは難しい。まさかという思いですが、その分うれしいですね」と笑顔。「まだ全国和牛共進会に牛を出したことがないので、それが一番の夢。全共に出せるような牛を育てて、県の畜産業に貢献したい」と抱負を語った。

 去勢牛のチャンピオン「耕一」は父が「耕富士」、母が「たいら318」、母の父は「美国桜」という血統。横山さんは妻・幸子さん(65)と2人で約40年の経験を持つ肥育農家。現在、親牛を7頭、子牛を4頭飼育している。餌の用意は幸子さん、敷きわらの掃除は一則さんと、手分けして世話をしているという。

 雌牛の部では優勝経験があるが、去勢牛の部では初の栄冠。一則さんは「久しぶりのチャンピオン、うれしいですね」と目を細めた。

 「耕一」は普段大人しいというが、この日は優勝の騒ぎにやや興奮した様子。元気が良く、餌の食いも良いため、食べ過ぎや下痢に注意してきた。幸子さんは「これからも高い評価を受ける牛を育てていきたいですね」と意気込みを新たにしていた。

 成績は次の通り。

【雌牛の部】
▽優等1席=黒木眞純(北方)▽2席=井本みつよ(北川)▽3席=中島真吾(北方)▽4席=椎葉智代美(椎葉)▽5席=尾前牧場(同)
▽1等=長友基徳(北郷)黒木太樹(美々津)黒木文敏(北方)宇和田雅祥(北郷)加藤洋子(北川)黒木茂(日向)西田順一(北方)田野敏広(南郷)甲斐春三(諸塚)黒木好美(日向)高橋宗三(門川)織田直行(延岡)那須盛男(椎葉)黒木敬二(日向)児玉育(岩脇)
▽2等=黒木郁治(南郷)黒木好美(日向)下田幸雄(南郷)織田直行(延岡)蝉尾誠(椎葉)那須昇一郎(同)松葉重義(岩脇)甲斐敏男(同)菊池忠治(諸塚)緒方武彦(北方)黒木敬二(日向)岩切忠教(延岡)児玉芳宣(岩脇)
▽3等=戸高俊和(北浦)椎葉巧(椎葉)高橋聡(門川)甲斐誠一(北郷)水永忠雄(門川)蝉尾誠(椎葉)河野正直(北浦)那須隆美(椎葉)奈須静夫(日向)黒木茂幸(同)銀島武史(延岡)長友文夫(北郷)安藤信雄(岩脇)福村淳(西郷)

【去勢牛の部】
▽優等1席=横山一則(北川)▽2席=奥畑畜産組合(諸塚)▽3席=佐藤幾雄(延岡)▽4席=長友文夫(北郷)▽5席=工藤明徳(延岡)
▽1等=早田俊充(北川)永坂作一(諸塚)菊池治(南郷)黒木進(同)工藤宗久(北浦)星川政興(同)
▽2等=水永健之助(門川)壱岐久市(日向)伊藤昇(北川)戸高俊和(北浦)溝口秀樹(岩脇)渡辺藤夫(北浦)

【団体成績】
)明遶延岡諸塚に綿テ向θ郷椎葉北浦門川

【調教賞】
松葉重義(日向市)

その他の記事/過去の記事
page-top