【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ヒートショックに注意

本紙掲載日:2018-03-08
3面

入浴中に死亡、12〜1月に11件−延岡市消防管内

 入浴中に死亡する事故が、昨年12月から今年1月の2カ月間に延岡市内で11件も発生していたことが分かった。温度差で血圧が急激に変化する「ヒートショック」が原因とみられており、市消防本部などは注意を呼び掛けている。

 消防本部によると、入浴中の死亡事故は12月に6件、1月に5件発生。亡くなったのはいずれも60歳以上の男女で、ほとんどが70、80歳代の高齢者だった。このうち5人は病院に搬送されることなく、現場で死亡確認されたという。

 厚労省などの統計では入浴中の死亡事故は年間2万件近く発生し、その数は交通死亡事故の4倍以上にも上る。国民生活センターによると、浴室内で死亡した人のほとんどは高齢者で、中でも75歳以上の後期高齢者に集中している。

 11〜3月の寒い日に多く、特に12〜1月の夜間に多発。その死因は心筋梗塞などの循環器系疾患が約70%と最多、次いで脳内出血やくも膜下出血などの脳血管系疾患が約18%で、計9割近くが病気の発作だった。

 これらは日本人独特の入浴法に起因するとされる。温かい浴槽にゆったり深々とつかることで血圧の変動が激しくなり、浴室や脱衣室の室温が低いほど、変動幅が大きくなるためという。

 入浴など急な温度変化に伴う血圧変動が身体に与える衝撃がヒートショック。入浴中の突然死を防ぐため、国民生活センターは予防のための〃8カ条〃を推奨している。次の通り。

‥濔譴猟硬鬚枠鬚韻襦瓩湯の温度は38〜41度にして入浴時間は20分以内にする。

⇒畆軸超の改善=脱衣場の暖房化、深々とつからない、浴室内に手すりを付ける、安全ガラスを使用するなど可能な限り浴室構造や浴槽を改善する。

F麋崚鯑浴=高齢者がほかの家族の後に入浴すれば浴室が温まりお湯も熱すぎないため体の負担が少なくなる。

ぅ轡礇錙宍訶髻瓮轡礇錙爾罵畫紊砲湯をためると蒸気で浴室が温かくなるため病気発作に予防効果が期待できる。

テ浴法を工夫する=かけ湯や半身浴を組み合わせる。

ι薬を避ける=血圧降下剤を入浴の直前直後に服用しない。飲酒後や向精神薬(精神安定剤、睡眠薬など)を服用した直後の入浴は避ける。

Т往症がある高齢者は注意=高血圧や動脈硬化、糖尿病、脳梗塞、パーキンソン病、てんかんなどの既往症がある高齢者は一人湯や長湯を避ける。

┣搬欧棒爾け=万一の事故が起きた時に速やかに対応できるよう、高齢者は家族に一声かけてから入浴するようにする。

 延岡市消防本部は「寒い日など特に持病がある方や高齢の方は注意して入浴されるようお願いします」と呼び掛けている。

その他の記事/過去の記事
page-top