【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

エンクロス−指定管理料1億3500万円

本紙掲載日:2018-03-07
1面

読谷山市長−費用対効果を検証し判断

 延岡市議会3月定例会代表質問は初日の6日から、延岡駅前複合施設「エンクロス」の開業日の延期を巡り活発な論戦となった。甲斐行雄議員(友愛クラブ)と西原茂樹議員(公明党市議団)が議題に取り上げ、4月1日の開館を訴え、読谷山市長は「費用対効果の検証、パブリックコメントなどの手順を踏まえた上で最終的に判断したい」などと述べた。

 指定管理料の1億3500万円の内訳について、市長は甲斐議員の質問に対し、「人件費は7200万円余、イベント関係経費は197万円、施設管理経費は600万円余、光熱費は1500万円、その他Wi−Fi経費など含めたトータルとなっている」と答弁した。

 議員は、指定管理者のカルチュア・コンビニエンス・クラブに聞いた話の中で、開業に向けて45人の雇用をすでに決定し、60人の雇用が望まれていた点を指摘し、「延期により、雇用関係はどうなるのか。雇い入れると賃金が発生すると思うが」と今後を危惧。

 これに対して市長は、取り急ぎ当該会社の社長に会って考え方を説明した経緯などを説明し、「多額の経費が毎年度かかる中で、市民に費用対効果を示し、最終的に判断する必要があると考える。現時点では取り急ぎ検証作業を行い、6月末までに結論を出させてもらうよう取り組みたい」と述べた。

 議員が「4月1日オープンした上で検証してはどうか。実際の数字はそこからしか生まれないのでは」と質問すると、「市民への説明責任を果たしていない。恒常的に多額の財政負担が生じる中で、費用対効果等の検証は必要」との考えを重ねた。

 重ねて、契約のあり方について、「集客数など目標を指定管理者事業者と共有し、成果に応じた対応ということも組み込む形で、今後契約させてもらえないかを申し入れているところであり、それを含めて検証、協議が必要」との考えを示した。

 西原議員は再質問の中で、エンクロスオープンに向けた雇用に関して、突然の延期に伴う損害金の有無を質問。市長は「自治体の意思決定は議会の審議を経て決まることは当該会社も存じていると思う。方針を可及的速やかに伝える努力をし、損害等が生じることに必ずしもならないと考えている」と見解を示した。

 最後に議員はエンクロスの開業について「今後のCCCの運営の中で取り組んでいけばよいのでは」と述べ、延期後のシナリオについて質問。市長は「まずは6月末まで時間をいただき、市民への説明責任を果たし、市として精いっぱいできることをあらゆる手段を駆使し、失敗することがないよう努めたい。その制度をどこまでつくれるのかということに力を注ぎたい」と答弁した。

その他の記事/過去の記事
page-top