【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

小学生の熱い戦い

本紙掲載日:2018-02-21
7面
熱戦を繰り広げる五色百人一首県北大会の出場者(緑ケ丘小体育館)

第20回五色百人一首県北大会−延岡

◆県内外から約150人

 第20回五色百人一首県北大会は2月18日、延岡市緑ケ丘小学校であり、市内外から約150人が参加して熱戦を繰り広げた。TOSS五色百人一首協会県支部主催。

 大会には、3人編成の団体戦に26チーム、個人戦は「青札」の部に下学年(小学1〜3年)48人、上学年(同4〜6年)44人、「黄札」の部に下学年11人、上学年44人が出場。それぞれ予選、準決勝、3・4位決定戦を経て、決勝戦に臨んだ。

 選手たちは30秒間、自分と相手の前に並べられた下の句の札の配置を覚えた後、係員が上の句を読み始めると、「はい!」の掛け声とともにいち早く札を取り、勝負が決すると互いに握手を交わした。

 個人戦には県央、県南の実力者も参戦。会場内はピンとした心地よい緊張感に包まれ、応援に駆け付けた家族らも息を殺すようにわが子の勇姿を見守っていた。

 五色百人一首は、従来の100首を20首ずつ赤、青、黄、緑、橙(だいだい)の札に色分けしており、覚えるのは選んだ色の札のみ。試合時間も約5分と短いため、小学校などで広く親しまれている。

 都城市から参加した宇都未来さん(祝吉小5年)は「ルールが分かりやすく、いろんな昔の言葉を知ることができるので楽しい。学校のクラブ活動で練習しているので、きょうはできるだけ全部の札を取れるように頑張ります」と話した。

 上位成績は次の通り。

【団体戦】
‖腟楙6年(高橋彩英、武田和昌、内遥楓)⇔丱欝崗6年(柿沼桧依、江崎由侑、眦塚柩奸

【個人戦】
▽青札1〜3年=ヽぬ醉唯(都農東内野々分校3)田中柚子(乙房2)8妖腑淵漾米院豊げ鬼殤‖析此米隠魁
▽同4〜6年=●眦塚柩奸蔑丱欝孱供豊永石愛結(上長飯5)3潴邨豹諭蔑丱欝孱機豊す昇衢覚辧米隠供
▽黄札1〜3年=(仁喊塵圈幣鯵愆曖押豊⊃杭衄晴(椎葉2)0唾志歩(尚学館2)て盧仔遏米隠魁
▽同4〜6年=‐綮該滅機蔑丱欝孱供豊黒木瑠衣(同)7僕真(同4)じ綟清香(高千穂6)

その他の記事/過去の記事
page-top