【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

2年連続入選−高校生ビジネスプラン・グランプリ

本紙掲載日:2017-12-20
3面
BACSのメンバー。左から田上さん、田畑さん、児玉さん、是澤さん

県内唯一・富島高国際経済科2年生チーム

◆「便利な自動会計買い物かご」

 日本政策金融公庫が全国の高校生を対象にビジネスアイデアを募る「第5回創造力、無限大∞高校生ビジネスプラン・グランプリ」で、富島高校国際経済科2年生4人でつくるチーム「BACS」がベスト100に県内で唯一選ばれた。同チームの入選は2年連続。

 同校では企業教育「広告と販売」の授業を通してアイデアを出し合い、今年は1〜3年生それぞれのグループから計26プランを同グランプリに提出。今回は全国385校から3247件のエントリーがあり、着眼点や発想力、市場性などの審査基準でベスト100が決まった。

 チーム「BACS」のメンバーは田畑芹奈さん(17)、是澤孝代さん(17)、児玉祐奈さん(16)、田上早紀さん(16)の4人。

 提出したプランは「便利な自動会計買い物かご」。買い物かごに商品RFID(電子タグ)スキャン機能や無駄遣い防止機能など、さまざまな便利機能を付け、利用者が少しでも簡単で楽に買い物ができるようなシステム・サービスの開発を手掛けた。

 授与式は同校校長室であり、日本政策金融公庫延岡支店の奥園賢史支店長が、グループ代表の田畑さんに表彰状を手渡した。

 立ち会った馬場隆校長は「対外的に評価されたことが大きい。将来、生徒たちが社会で活躍する時の材料の一つになるはず」と今後に期待を寄せた。

 なお、グランプリは、ファイナリスト10校が来年1月7日に東京大学本郷キャンパスで行われる最終審査会に出席してプレゼンテーションを行い、決定するという。

 今回は最終審査会に残らなかったが、田畑さんは「昨年の反省を生かして説明文を細かく紹介した。部品が多く、かごの仕組みについての説明に苦労した。目標は10位以内だったので、(3年生になる)来年はファイナリストを目指したい」と意欲的に話した。

その他の記事/過去の記事
page-top