【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
ホーム | その他の記事・過去の記事
来年は幕内に−琴恵光関
本紙掲載日:2017-12-01
3面

来年の抱負を語る琴恵光関(11月30日)

九州場所終え帰省−2桁勝ちたい

 延岡市出身の大相撲・琴恵光充憲関(26)=佐渡ケ嶽部屋、東十両7枚目=は九州場所を終えて里帰り、来年の抱負などを語った。

 今年は1月場所から年間を通して十両の地位を守った。締めの九州場所は5勝10敗で終えたが、来年1月の初場所からは捲土重来(けんどちょうらい)、「来年は幕内に上がります」と力を込めた。現在の体重は135キロと大きな増減はないが、兄弟子・琴奨菊(小結)らとのトレーニングの成果で筋肉量が増えているのを実感しているという。今月の九州巡業は沖縄を除いて参加。延期になり来年の2月に開催予定の延岡での激励会に出席することにしている。

−−11月場所はどうでしたか。

 内容はそんなに悪いものはなかったのですが、土俵際で落とす取組が結構あったのが反省点です。ちゃんと決めていれば勝ち星につながっていたのですが、少し慌てる場面が多かったかなと思います。
自分の強いところを全部出そうとやってきたので、冷静さがちょっと足りなくて、相手が見えてない部分があった。しかし、相手によって変えるとその気持ちを見失ってしまうので、思い切り前に出て圧力をかける相撲を心掛けていました。

−−今場所で印象に残った取組は。

 13日目の誉富士戦、11日目の大成道戦です。自分の持ち味の、前に出る積極的な相撲が取れたので、ああいう相撲が取れればなと思います。

−−普段の稽古はどうですか。

 兄弟子の琴奨菊関とトレーニングも一緒にやらせていただいて、指導もしていただいてます。尾車部屋の豪風関もよくトレーニングに誘ってくれます。その成果で、体重は変わっていませんが、中身(筋肉)は付いてきたと思います。けがもありません。

−−場所中に不祥事が問題になりました。

 自分たちは内容を把握していないのですが、ファンの皆さまには本当に申し訳ない気持ちです。地元で(11月28日に)激励会の準備をしてくれていた皆さま、ファンの皆様にはご迷惑をお掛けしました。来年は初場所を終えた後の2月に延期になった激励会が開催できるように後援会の方々が調整していただいています。

−−9場所連続で十両を務めています。

 丸々1月場所から十両を務めたのは今年が初めてでした。十両の位置に慣れてはいけないなと思います。やっぱり早く幕内に上がらないといけないなと。力の差はそんなに感じていません。連勝するにはモチベーションというか、心の持って行き方だと思います。

−−来年の目標を。

 幕内を狙います。初場所から3月場所で勝ち越して、5月場所辺りで昇進を狙います。2桁以上の勝ち星を続けないと昇進できませんが、やれないことはないと思っています。