【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「人」(ひと)−斎藤光春さん

本紙掲載日:2017-11-20
2面

第40回日豊中学野球で優勝した美々津中監督


 外部指導者として関わって14年目。「野球(技術)よりも人間性を高めたい」――劇的なサヨナラ勝ちで「悲願だった」という県北制覇を成し遂げた直後にも、細かいミスを厳しく指摘した。

 日向市美々津町で農業を営む傍ら、後輩に当たる野球部員を指導。監督に就いた平成22年には、夏の県中学総体で優勝も果たした。「県で優勝した時もこの大会は勝てなかった」。14年間で4強が最高成績だった日豊大会には人一倍の思いを募らせてきた。

 野球熱が高く、能力の高い選手が多い地区。選手たちには「(全部員の)15人で一歩ずつ」と全員野球を強調する。また、練習や試合までの準備、行動を注意し「技術面は問題ないが、精神面が課題」と見守る。

 投手を中心とした堅い守りで、大会を通し1失点のみで優勝。それでも「勝っても納得のいかない試合なら意味がない。日豊少年(学童)で、この子たちの美々津マリナーズは、決勝で岡富中に多く進んだ延小城山に負けた。『その雪辱を』というもっと強い気持ちが見たかった」。うれしさは胸の奥に隠し、選手たちに夏、勝ち上がるためのより強いメンタルを求めた。

 妻と長男、3人の娘を持つ49歳。趣味は魚釣り。



その他の記事/過去の記事
page-top