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基礎知識、平均上回る
本紙掲載日:2017-11-10
1面

全国学力・学習状況調査県内の公立小中学校

◆文科省まとめ−知識活用は下回る

 文部科学省がまとめた平成29年度全国学力・学習状況調査結果で、本県の公立小中学校の平均正答率は基礎知識を問うA問題のすべてで全国平均を上回った。一方で、知識の活用を問うB問題では小中学校ともに全国平均を下回った。県教委は「基礎問題は全国平均と同等以上の結果で前年度より改善が見られる」と分析している。

 調査は4月18日に実施され、小学6年生は235校(特別支援学校小学部含む)9662人、中学3年生は133校(特別支援学校中学部、県立校含む)9738人が参加。全国の平均正答率は小数点第1位まで示したが、都道府県別では小数点第1位を四捨五入し整数値で公表した。

 本県の平均正答率は小学校の国語Aが76%、算数Aが79%、中学校の国語Aが78%、数学Aが65%で、いずれも全国平均を上回った。昨年度に全国平均を上回ったのが小学校国語Aのみだったことと比べると、基礎知識で改善が見られた。

 B問題では小学校の国語が55%、算数が44%、中学校の国語が71%、数学が47%で全国平均を下回った。県教委は「中学校のB問題で全国との差が縮小するなどの向上が見られる一方で、小学校のB問題は差が若干拡大するなどの課題がある」としている。

 本県の教育事務所別では、中部が全ての教科でトップ。一方、北部と南部は全てで県平均を下回った。最も高い事務所と最も低い事務所の差は2〜3ポイントで、前年度と比べると、地域差は縮まっている。

 学校政策課の吉田英明課長補佐は「しっかり分析し、今後の施策や学校現場での指導の改善に生かしたい」と話した。