【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

2017賞の人(15)−【特別賞】榎本雄介さん

本紙掲載日:2017-10-31
2面

平成29年度・第44回夕刊デイリー明るい社会賞

◆延岡の宝でギネス挑戦

 「バンザーイ」――7月22日、第41回まつりのべおかで行われたギネス世界記録「世界最大の盆踊り」への挑戦。成功のアナウンスが流れると、集まった3000人近い参加者は喜びに沸き、中心市街地に万歳三唱が響いた。

 踊ったのは市民に広く親しまれている「新ばんば踊り」。2748人が5分間、間違えずに踊ったと認定された。参加者の息の合った踊りを特設ステージから見ていた実行委員長の榎本さん(43)は「こんなに美しい踊りだったんだと気付きました。あの光景は壮観でした」と振り返る。

 職業は医師。宮崎市内の団地で育ったため、盆踊りに触れる機会は少なかった。8年前に移住し延岡市で開業。老いも若きも世代を超えて踊られている新ばんば踊りに驚き、故人を供養するため、各地区で踊られていることに感銘を受けたという。

 実行委員長の就任と同時に記録への挑戦を発表。多くの支えの中、参加者の確保はもちろん、貸し出す浴衣や審査員の確保などに奔走した。その熱意は市外、県外の人をも動かし、成功へと導いた。

 後日、二つ目となる「一つの会場内で浴衣を着た最多人数」のギネス世界記録も達成。残念ながら記録は9月に抜かれたが、市民が一体となり、感動と喜びに包まれた記憶は残り続ける。

 榎本さんは全ての人に感謝する。「延岡にはこんな宝があるんだと感じ、踊り続けてもらえたら」

その他の記事/過去の記事
page-top