【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「興味さらに湧いた」

本紙掲載日:2017-10-12
2面
聖心ウルスラ学園高校であった看護科の説明会

看護科説明会に約60人−聖心ウルスラ学園高

 延岡市緑ケ丘の聖心ウルスラ学園高校緑苑キャンパスで10月7日、看護職に興味を持つ中学3年生と、その保護者を対象にした看護科の説明会があった。

 受験を控えた中学3年生の進路選択に役立ててもらおうと毎年実施しており、今年は同市や日向市から約60人が参加した。

 参加者は、同科の特色やカリキュラムの説明を受けた後、4班に分かれて聴診や車いすの操作などを体験。さまざまな病気の症状を設定できる人形を使って、自分と肺炎患者の呼吸音を聞き比べたり、瞳孔を観察するなどした。

 案内や設備の紹介などは、看護科から進級した専攻科の2年生が担当。正しい手の洗い方を歌で説明したり、参加者に箸の自助具の使いやすさを体験してもらうなど、工夫を凝らし分かりやすく伝えた。

 母親と同じ看護師になることを目指している南中の外山陽菜さんは「聴診器で心音を聞いたり注射器を見たりして、もともとあった興味がさらに湧きました。勉強になりました」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top