【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡商初V、九州大会へ

本紙掲載日:2017-10-11
9面
県新人大会で初優勝し九州大会に出場する延岡商女子空手部。前列が団体形のメンバー

県高校新人空手道大会

◆女子団体形−息の合った演武披露

 全国、九州大会につながる空手道の県高校新人大会は9月30日と10月1日、宮崎市の県体育館であり、延岡商が女子団体形で優勝。42回目の大会にして初めて、団体・個人を通じて頂点をつかんだ。決勝で強豪の宮崎第一を撃破。主将の幾田美佑は「まさか優勝できるとは。号泣してしまった」と喜んだ。

 団体形は、相手を仮想し、選手3人が動きをそろえて演武する種目。今大会には4校が出場し、予選リーグと決勝トーナメントで競った。

 剛柔流の延岡商は幾田美佑、渡邊莉加、椎原夢翔が出場。予選を2位通過すると、準決勝の日章学園戦は「クルルンファ」を披露し4―1で勝利。決勝は予選1位だった宮崎第一を「シソーチン」で3―2で下して、悲願を達成した。

 意識したのは、動きの緩急と呼吸の一致。試合前には「他のチームの演武を全く見ないで、自分たちの出番に集中した。呼吸が聞こえる静寂な空間に行き、演武を合わせた」という。

 幾田は「自分たちの色の旗が3本揚がった時は一瞬時が止まった」、渡邊は「自分でも驚くほどに冷静に落ち着いてできた」、椎原は「練習の成果を出せた。いい思い出になった」。それぞれ決勝を振り返り、夢見心地だ。

 チームは2年生3人、1年生2人の計5人。1年の椎原を除く4人が高校から競技を始めた。「素人メンバーだが、素直で向上心がある」と前田千明監督が高く評価する人間性。昨年の新人大会は準決勝で宮崎第一に1―4で敗れたが、1ポイントを奪ったことが自信となり、今大会の優勝を目標にして稽古に励んできた。

 日々の全体練習は2〜3時間程度。「内容の濃さ」を求め、独自の校内試合を実施するなど楽しみながら成長できるように工夫してきた。主な練習法として取り入れているのが「自分の演武を撮影すること」。その映像を見て課題を見つけ、理想の演武に近づけているという。

 前田監督は「〃凡事徹底〃を部訓に、周囲の人たちに感動を与えられるチームを目指そうと指導し続けてきた。優勝はもちろんうれしいが、周囲から『元気がある』『あいさつが素晴らしい』など技術以外のことを褒められたのが何より良かった」とうなずいた。

 九州大会は11月24〜26日、大分県別府市で開催される。選手3人は「県大会では形が小さかったのでそこを修正したい。みんなに感動を与えられるような演武をして全国大会に行く」と楽しみにしていた。

 大会の県北上位入賞者は次の通り。九州大会に出場するのは団体は組手が4位以上、形が4位以上、個人は組手が8位以上、形が4位以上。

【女子】
[団体]
▽組手
1箍商ど拇

▽形
 ̄箍商ど拇

[個人]
▽組手
ゴ田美佑(延岡商)椎原夢翔(同)

▽形
L田紗菜(延岡星雲)つ埜玉贋董扮箍商)

その他の記事/過去の記事
page-top