【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

安全運転の技能競う

本紙掲載日:2017-09-29
2面
教習車に乗り込み、競技に出発しようとする選手

シニアドライバーズコンテスト−延岡

◆身体機能の現状知って

 高齢運転者が安全運転の技能を競う「めひかりシニアドライバーズコンテスト」が9月22日、延岡市愛宕町の旭興自動車学校であった。秋の全国交通安全運動の一環で、延岡警察署が主催。

 高齢運転者の交通事故抑止のため、視力や反応時間など運転に必要な身体機能の現状を自分で知るきっかけにしてもらおうと、一昨年から始まり3回目。市内の65歳以上の男女5人一組の13チームが参加した。最高齢は87歳。

 延岡署の横山良人交通官と同自動車学校の佐藤哲也校長から激励を受けた後、選手を代表して同市交通指導員の須田幸雄さん(69)=旭ケ丘=が宣誓。全員で準備体操をして競技に入った。

 競技は縦列駐車、クランク走行、S字走行、方向転換、狭路走行の5種目。運転姿勢や安全確認の仕方も評価の対象。事故発生に該当するような誤操作があれば0点だ。同自動車学校の教習指導員が助手席で採点した。1人が1種目ずつ行い、5人の合計点で競った。

 昨年に続いて出場した吉田村夫さん(70)=北方町川水流=は元タクシー運転手。「慌てたり、ボーッとしたりしない限りはまだ運転に問題ないと思っている。このような催しに参加すると、安全運転に対する意識が改まる」と話していた。

 成績は次の通り。

,瓩劼りチーム(同市交通指導員会)交通安全協会大貫支部桜チーム(土々呂町区長会)じ鯆粍汰感┣餡富北支部ダ鄂緡高齢者クラブΔ気鵑気鵐ラブわかば会

その他の記事/過去の記事
page-top