【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

23校の29部が演奏

本紙掲載日:2017-09-28
8面
手拍子しながら歌う日向高合唱部

県高校総合文化祭

 第39回県高校総合文化祭・合唱部門は9月27、28日、延岡総合文化センターであった。器楽・管弦楽、日本音楽部門と合同であり、23校の29部が合唱、箏、器楽などを演奏した。

 県北からは、日向高合唱部と県北合同合唱団(延岡、延岡星雲、日向)が参加。このうち、単独でも発表した日向高合唱部は「あやつり人形劇場」(美善晃作曲)、「Fight」(YUI作曲)を混声合唱した。

 同部は、昨年3月唯一の部員が卒業してしまい新年度は部員ゼロ。そこへ、「音楽関係の部に入りたい」と思っていた新入生の藤澤幸平君(2年、同部部長)が黒木高智顧問を訪ねて入部を希望した。

 その後、部員は3人になり「Nコン(NHK全国学校音楽コンクール)」出場を目標に決めた。昼休みに渡り廊下や音楽室でミニコンサートを企画、既に部活に入っている生徒も含めて「片っ端から声を掛けた」(藤澤君)。こうした努力が実を結び、兼部の生徒も含めて20人ほどが集まった。

 ところが、大会直前に黒木顧問が1カ月入院することになりNコン出場を断念。黒木顧問は「もう終わりかな」と思っていたという。しかし、学校に戻ると3人の部員たちは練習を続けていた。黒木顧問は生徒の姿に感動したという。同部は再度部員を募り、今年、念願のNコンに1〜3年生17人で出場した。

 県高校総合文化祭では発表だけでなく交流会も行われた。その中、各部の代表者が漢字一文字で自身たちの部を表現。藤澤君は、何もないところから目標を実現させたことやこれからの目標をかなえたいとの思いを込めて「夢」と表した。

 同大会では交流会や合同での合唱なども行われた。2回目の参加となる藤澤君は「とても好きな大会。合同では大勢で歌うとこんな素晴らしい歌声になるんだと思った。これからも努力してもっと上手になりたい」と笑顔で話した。

その他の記事/過去の記事
page-top