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詐欺被害、声掛けで防ぐ

本紙掲載日:2017-09-21
3面
時任署長から感謝状を受け取る甲斐店長(延岡警察署)

コンビニ店長・甲斐さんに感謝状−延岡警察署

 詐欺被害を水際で食い止めることができたとして、延岡警察署(時任和博署長)は15日、ファミリーマート延岡高校前店(延岡市古城町)店長の甲斐達己さん(64)に署長感謝状を贈った。

 同署によると、9月5日午前10時ごろ、男性客(70歳代)が携帯電話を手に20万円分の電子マネーカード(アマゾンギフトカード)を購入しようとしたいう。

 甲斐さんは購入額が高額だったことで詐欺被害を直感。すぐに「それは詐欺ですよ」と声を掛けるとともに延岡署へ通報し、被害を未然に防ぐことができた。

 男性客はこの1時間ほど前、携帯電話で「有料サイトの未納料金がある」というメールを受信。メールに記載された連絡先に電話すると、「18万円の未納料金があるので、コンビニ2店舗で10万円ずつ電子マネーカードを買って連絡するように」と指示され、それを信じたという。

 感謝状を受け、甲斐さんは「男性客はおどおどしていたので、すぐに詐欺ではないかと思いました。開店当時は便利に使ってもらうはずのコンビニが悪用されるとは思っていませんでしたが、警察の方の指導やわれわれ自身も意識付けに心掛けており、その効果が発揮できました」と振り返った。

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