【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

名言・名句集「人生の道しるべ」を出版

本紙掲載日:2017-09-02
2面
「人生の道しるべ」を出版した甲斐さん

にししなカメラ社長の甲斐さん

 延岡市野地町在住の自営業甲斐靖一さん(70)が、鉱脈社から本を自費出版した。「にししなカメラ」社長として知られる甲斐さんだが、本は写真集ではなく、名言・名句を集めた「人生の道しるべ−心を豊かにする素敵(すてき)な言葉集」。古今東西93人の289句を五十音順に収録し、解説を添えている。

 甲斐さんは幼少時からことわざが好きだったという。本、テレビ、ラジオ、講演、人との会話の中で心に残ったものを書き留めてきた。パソコンに入力する際、五十音順に並べたことをきっかけに出版を思い立った。

 「論語」から孔子の言葉や戦国武将の辞世の句などさまざま。特に好きな言葉は、中国後漢の書家・崔瑗(さいえん)の「人の悪を言わず、己の善を語らず」と、作者不詳の「越えねばと思いし峰に来てみればなお行く先は山路かな」だそうだ。

 「一つの言葉で人生が変わることがある。この本が、そんな役割を果たせればうれしい」と甲斐さん。また、巻末には甲斐さん自身が考えた12の処世訓を掲載し、「皆さんも自分の『言葉』をつくってみては」と勧めている。カバー写真はもちろん甲斐さんが撮影したもので、撮影地は延岡市細見町の五ケ瀬川。

 手に取りやすい文庫本サイズで140ページ、700円(税別)。鉱脈文庫ふみくらシリーズの24作目として、県内の書店、道の駅や空港の売店などで販売されるほか、にししなカメラ(電話延岡33・2651)でも扱う。

その他の記事/過去の記事
page-top