【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

華やぐ学校図書館

本紙掲載日:2017-08-25
7面
日向高図書館に展示されている児童クラブの作品

日向高に児童クラブ手作り品

 表情豊かなひょっとこに、緑と黄の色鮮やかなヘベス――日向高校(山田秀人校長)の図書館に、地域の児童クラブに通う子どもたち手作りの愛らしい七夕飾りが飾られ、「明るい雰囲気になった」と生徒たちに好評だ。

 七夕飾りを作ったのは財光寺児童クラブと富高児童クラブの子どもたち。7月にあった「日向七夕まつり」で、JR日向市駅キャノピー下に飾られていたのを、偶然通り掛かった学校司書エリアコーディネーター宇野鮎子さんが見つけた。

 同校は、フロンティア科の課題型学習などを通し、地域との連携を深めている。そんな中「学校図書館でも地域色を出せないか」「地域が見える図書館づくりはできないか」と模索していた宇野さん。子どもたちの七夕飾りを見て「これだ」とひらめいた。

 すぐに児童クラブの担当者に連絡したところ快く譲ってもらえることに。9月8日まで展示する予定という。

 「ほぼ毎日、図書館に来ている」というフロンティア科1年の小田駿輔君は「明るい雰囲気になりました。夏っぽくて、すごくいいと思います」とにっこり。

 宇野さんは「卒業生の著書や卒業生お薦めの本を紹介するなど、地域の協力を得ながら、これからどんどん充実させたい」と話している。

その他の記事/過去の記事
page-top