【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

伝統の子ども相撲

本紙掲載日:2017-07-25
7面
多くの声援を背に好取組が相次いだ財光寺南小PTA子ども相撲大会

財光寺南小の土俵で熱戦−日向

 日向市財光寺南小学校(岩永律子校長)で7月23日、同校PTA(渋谷高徳会長)が主催する恒例の子ども相撲大会が開かれた。

 地域の文化である相撲を通じ、子どもたちに交流を深めてもらい、礼儀などを身に付けてもらおうと、グラウンドに常設されている土俵で毎年開いており今年で25回目。

 参加した子どもたちは、各地区の育成会ごとに編成した団体戦(12チーム59人)と、学年別の個人戦(8クラス82人)で熱戦を繰り広げた。保護者や地域の人たち、友人たちの声援を背に、力と力の押し合いや見事な投げ技を見せ、相次ぐ好取組で盛り上がった。

 財光寺地区は相撲との縁が深く、地元の五十猛神社の秋季例大祭で、かつて開かれていた奉納相撲大会に由来している。地元の力自慢はもとより延岡市、門川町、椎葉村などからも参加するほど盛大だったという。

 同校もその影響から、昭和58年ごろにグラウンドに土俵を手づくりし、体育の授業や秋季例大祭前の練習に大いに活用されていたという。

 一時は他のスポーツが盛んになったことであまり注目されなくなったものの、平成に入ると再び人気が上昇。同校PTAは平成3年、荒れた土俵をあずまや付きの本格的な土俵につくり直し、同年8月に第1回のPTA相撲大会を開いた。以来、今の世代の子どもたちが失いがちな「忍耐力、礼儀、思いやり」を育てる目的で同校PTAの恒例行事としている。

 団体戦と個人戦の主な成績は次の通り。

【団体戦】
ー稷姚∋哀鳥泯銑C羆フレンズ

【個人戦】
▽1年
ゝ叛醂豊⊃緘貴翔佐藤政美

▽2年
/渓醤雖島田健寿D罵嬶

▽3年
〜暗聴翔黒木歩D綱擔真

▽4年
ゝ叛釉毒圭白井佑弥Q散牟

▽5年男子
‐礁斛´¬靆遽預性C歸捗婬

▽同女子
‥貔蚓き⊇唾明D罵嬶樺

▽6年男子
‥銚僅´谷岡鮮0惰0Φ

▽同女子
\遽杤嫺爿河野央羽菖蒲谷彩花

その他の記事/過去の記事
page-top