【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡星雲と延岡が入賞全国大会へ

本紙掲載日:2017-07-17
7面
延岡星雲高放送部の入賞者。(上段右から)「受け継ぐ思い・引き継ぐ未来」を制作した片井野さん、浅野さん、上杉さん、廣末君。(下段右から)「Sound〜聞こえる世界〜」を制作した佐々木さん、吉岡さん、丸山さん(上段左端は吉田顧問)
延岡高放送部の入賞者。(右から)「『陸の孤島』がミャンマーへ!?」を制作した小野君、宮本さん、石田さん。(左端は)「空蝉(移せ身)」を制作した佐保君

NHK杯全国高校放送コンテスト県予選

 第64回NHK杯全国高校放送コンテスト県予選は6月9、10日に宮崎市であり、延岡星雲高校放送部(吉田大二郎顧問、浅野小町部長、7人)と延岡高校放送部(盪垣犠宛槎筺⊂野瑠偉部長、6人)の計4作品が入賞、7月24〜27日に東京である全国大会に出場する。

 延岡星雲はラジオドキュメント部門1位、テレビドキュメント部門2位。延岡はテレビドキュメント部門3位、創作ラジオドラマ部門2位。

 延岡星雲はラジオドキュメント部門、テレビドキュメント部門とも過去最高の順位となった。このうちラジオドキュメント部門は、かつて耳に障害のあった同級生が幼少期に苦労した体験や現在のはつらつとした姿を伝えた。話し手の吉岡陽菜さん(2年)を筆頭に、約6カ月かけて7分ほどの番組に仕上げた。

 遅いときは夜8時まで制作したという吉岡さんは「伝えたいことを、BGMや音で表現することを重要視しました」と話した。フォーカスを当てた同級生は現在、手術や学校のサポートなどを得て、他の同級生と変わらない生活を送っているという。

 昨春、全国大会で上位審査員を務める吉田教諭が赴任するまで、放送部の活動は週2日程度。作品作りに必要なミキサーやマイクなどの機材もそろっておらず、部員数も1年生5人が入部するまで、3年生と2年生の2人だけ。今は週5日の活動に増え、毎週水曜日にはラジオ放送にも励んだ。

 部員たちの頑張りに吉田教諭は「やる気次第でどこまでもいけます。そのためには協力を惜しまない。全国大会では、勉強の場だと思って学ぶことが大事」という。

 部長の浅野さんは「2人だけだったら2部門出ることも迷っていた。1年生が入部してくれたことで幅が広がりました。3年生の私は最後だけど後輩たちには引き続き頑張ってほしい」と話していた。

 入賞作品名と制作者名は次の通り

【ラジオドキュメント部門】
▽延岡星雲「Sound〜聞こえる世界〜」(吉岡陽菜、丸山典華、佐々木結衣)

【テレビドキュメント部門】
▽延岡星雲「受け継ぐ思い・引き継ぐ未来」(浅野小町、上杉優羽、片井野有夏、廣末翔太)
▽延岡「『陸の孤島』がミャンマーへ!?」(小野瑠偉、宮木瑠奈乃、石田真友希)

【創作ラジオドラマ部門】
▽延岡「空蝉(移せ身)」(佐保航佑)

その他の記事/過去の記事
page-top