【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
ホーム | その他の記事・過去の記事
誘惑に負けない強い心を
本紙掲載日:2017-06-19
6面

万引きをそそのかす役と断る役に分かれてロールプレーする五十鈴小4年生と、それを見守る日向警察署の署員

五十鈴小4年生、万引きについて考える−門川

 門川町五十鈴小学校(森山欣一校長)の4年生2クラス48人は13日、日向警察署の署員2人を迎え、万引きについて考えた。万引きは窃盗罪になることや、自分だけでなく周囲の人を悲しませる、そうならないために誘惑に負けない強い心を持つことなどを学んだ。

 同警察署生活安全課少年係の黒木春美さん、日盞辰気鵑忙臆辰靴討發蕕ぁ▲ラスごとに、万引きをする前と後のやり取りをシミュレーション。自分に置き換えて、そのときの自分や家族の気持ちを整理していった。

 具体的には−−スーパーの棚に並んだチョコレートを見て「食べたいな。でも、きょう、お金ないんだ」とたろうくん。「誰も見ていないから取っちゃえよ。大丈夫。絶対に見つからないよ」とおさむくん。

 しぶるたろうくんに、おさむくんは「いくじなし。できないんだったら、もう遊ばない」とあおる。とうとう、たろうくんはチョコレートを取って逃げようとする。しかし、店員さんに見つかってしまい、警察署へ。お父さんもお母さんも駆け付けて…。

 日發気鵑蓮峽抻―陲墨△譴胴圓れたら、椅子と机しかない寂しい部屋で、はじめは警察官と一対一で話をします。聞かれたことには全部答えなければなりません」「チョコレートを取っていないおさむくんも、同じように警察官から話を聞かれます。おさむくんは万引きをするようにそそのかしたとして『窃盗教唆(きょうさ)』という罪に問われます」と詳しく説明した。

 また「自分だけではなく、お店の人も、お父さんもお母さんも、みんな悲しい思いをします。みんなに迷惑を掛けてしまいます。このことをよく覚えておいてください」と語り掛けた。児童たちは真剣な表情で聞き入っていた。

 万引きに誘われた場合を想定し、断る方法も練習した。児童たちは万引きをそそのかす役と断る役に分かれてロールプレイ(役割演技)。たろうくんになりきって「それは犯罪だから絶対にやらない。もう帰る」「あした、ちゃんとお金を持って買いに来るよ」などと、自分の言葉でしっかり断っていた。最後に全員で「誘惑に負けない強い心を持とう」と確認した。

 黒木真洸(まひろ)君は「万引きをしたら、自分も周りの人もつらい思いをしないといけない。絶対にしないようにしたい」、北川千莉さんは「どう行動したら万引きをしないですむのか、とても勉強になりました」と話した。