【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「人」(ひと)−県東臼杵農林振興局局長・西山悟さん

本紙掲載日:2017-06-07
2面

 数年前に林務担当次長として勤務したが、改めて「緑豊かな山や田んぼ、大きな川が流れ、海もある。自然に恵まれた素晴らしい環境。通学中の子どもも元気にあいさつしてくれ、住んでいてうれしくなります」と延岡の魅力を実感する。

 管内でより質の高い農林水産物をより多く、低コストで生産するため、農林道などの基盤整備や知識と技術の普及・指導、担い手の人材育成など、管轄する仕事は多岐に及ぶが、「同じ目標に向かって一丸となって取り組みたい」と抱負。

 中国木材や木質バイオマス発電など県内の木材需要が進む一方で、課題となっている伐採した山への再造林に対しては、「特に管内は日本の林業を引っ張っている地域。しっかり植えて、次の循環につなげていけたら」と意欲を燃やす。

 好きな言葉は「準備は臆病に、実行は大胆に」、「他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来だけである」。

 「反省は大事ですが、済んだことは元には戻らないので、くよくよ考えずに前を向いて生きていこうと思っています」

 鹿児島県霧島市(旧福山町)出身。宮崎大学農学部卒業後に県庁入り。主に林業畑を歩み、平成23、24年に同局林務担当次長、昨年は県林業技術センター所長(美郷町)を歴任。単身赴任中。ジョギングやテニスなどスポーツを愛する60歳。

その他の記事/過去の記事
page-top