【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

デイリー健康大学延岡会場(下)−乾燥肌や湿疹・皮膚炎

本紙掲載日:2017-05-25
8面
「乾燥肌や湿疹・皮膚炎について」をテーマに行われた公益財団法人デイリー健康福祉事業団の健康大学

石井皮膚科・石井千寸院長−湿疹、皮膚炎・細菌など除去、侵入防ぐ

◆医師の指導に基づき治療を−体の免疫修復機能

 湿疹、皮膚炎とは体の免疫、修復機能が働き、細菌やウイルスを除去、侵入を防ぐ体の反応のことです。軽い湿疹はあせも、乾燥肌に見えたりもします。湿疹、皮膚炎はまず赤くなります。赤みから丘疹(きゅうしん)というぶつぶつが出ます。ぶつぶつは炎症が強くなると水ぶくれに進展、さらに膿疱(のうほう)という白い膿を持つ水ぶくれに変わります。それらが時間の経過とともに、びらん、ただれ、かさぶた、落屑(らくせつ)というふけみたいな皮片に変わったりします。

 湿疹は、これらが混ざったような状態です。その状態が長く続くと苔癬化(たいせんか)といって皮膚が固く分厚くなってしまいます。また、皮膚炎の後、あざのように黒く残るのは慢性化した状態といえます。

 湿疹、皮膚炎は医師の指導に基づき、適切なステロイド外用薬やタクロリムス軟こうを使用して治療します。ステロイド外用剤といっても弱い、中程度、強め、とても強いステロイドがあり、部位、炎症の強さ、年齢によって選びます。また、感染症がないことを確認して使用し、ある時はその対策も同時に行いながら治療します。

 乳幼児に使う時は弱いステロイドになりますが、乳幼児は皮膚も薄くて汗腺、脂腺もたくさんあるので弱くても十分に効果が期待されます。

 部位での使い分けです。顔や陰部といったデリケートな部位は、ステロイドの吸収も良好なので効果も出やすいです。反対に、足の裏や手のひらといった硬い所、分厚い所は効きにくいので、強い薬が必要になります。

 かゆみのある疾患を悪化させる因子、改善させる因子について話します。悪化させる因子は、かきむしったり引っかいたりすること、睡眠不足や精神的なストレス、乾燥した環境、喫煙や飲酒をすると悪くなると言われています。

 改善する因子は適切なスキンケア、十分な睡眠、ストレスを代償するような楽しい活動など。歌ったり、絵を描いたり、物を作ったりしている間はかゆみを忘れるので、かゆみがつらい人にはそういうことを勧めています。他にはバランスの取れた食生活が望ましいです。インスタント食品やファストフードは良くありません。過度の冷暖房を避ける、禁煙、禁酒によって改善に向かうと言われています。

 これらを改善させることを十分にやっても良くならない時に、われわれ皮膚科医が関与すると、より良く疾患が治せると考えています。

(おわり)

その他の記事/過去の記事
page-top