【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

連載−「僕たちの貧困」支援編(2)母子生活支援施設(下)

本紙掲載日:2017-05-10
1面
共同の風呂。古いが清潔感があり、広いため子供は大喜びという

減少の要因は共同生活?

◆入所世帯「いない」ではなく「知らない」

 母子生活支援施設に入所した場合、お母さんと子供はどのような生活を送ることになるのだろうか。県内唯一の母子生活支援施設となった延岡市緑ケ丘のファミリーハイツを訪ねた。

 施設を案内してもらった。築47年の鉄筋コンクリート造り3階建て。1階には事務室や管理人室など。入所世帯の居室は2階と3階にあり、一般的なアパートと同様のつくりになっている。各居室は2、3部屋と台所、ベランダ付き。エアコン、照明器具も備えられている。テレビ、調理器具などは買いそろうまでの間、必要に応じて貸し出しする。

 ただし、トイレと風呂は居室とは別に設けてあり、共同で使用することになる。そのため、例えば、風呂の掃除は当番制で行うなど、共同生活のルールも存在する。門限は午後9時。どうしても用事のある場合は、事前に職員に伝えておく。

 入所期間、つまり生活基盤を整え自立するための期間は基本1年。所得の低い場合、家賃負担はなく、水道光熱費のみ支払う。

 職員は365日、24時間態勢でお母さんと子供の生活を見守る。盆も正月も関係ない。日中は施設長、母子支援員、少年指導員の3人、夜間は管理人1人を配置し、「監視」ではなく「観察」の目線で自立を促していく。

 「ここは階段の踊り場のような存在。ここでひと息付き、生活基盤を整え、次の階段を上がっていってもらいたい」と甲斐恵次施設長(79)=社会福祉法人緑ケ丘福祉会理事=。「子供たちはお母さんの背中を見て育っていく。貧困の連鎖を断ち切るため、精神的にも経済的にも、お母さんにはしっかり自立してもらいたい」と語る。

 とは言え、職員の職務上の役割と入所世帯の生活感覚がかみ合わず「きれい事だけでは対処できない場合も」。そんなときは、子供だけでなく、お母さん自身の生育環境にも思いをめぐらし、理解し、認めていくことから、一歩ずつ信頼関係を築いていく。

 「共同生活のルールや施設の古さが、入所世帯の減少の要因になっているのでは」との指摘もあるが、「そもそも、この施設の存在を知らない人が多い」と甲斐施設長は言う。「共同生活には楽しさもある。必要としているお母さんと子供は『いない』のではなく『知らない』のだろう」

 また「今までは、どちらかというと閉鎖的な施設だったため、問い合わせや相談を待って受け入れてきたが、これからは設置者である延岡市も一緒に、私たち自ら地域に出て情報を発信するなど、前向きに考えていかなくてはいけない」と語る。

その他の記事/過去の記事
page-top