【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

旬鮮食材・グリーンピース

本紙掲載日:2017-04-25
4面
安定的に入荷しているグリーンピース

春は主役、取れたての味をぜひ

 市内や門川町などからグリーンピースが入荷している。さやから実を取り出した状態で入荷するので、市場では「むきピース」と呼ばれている。

 水煮の缶詰や冷凍品は年間を通じて出回り、各料理の彩りとして重宝するが、どちらかというと脇役的な扱い。それが、今の時期だけ主役となる。取れたての味を楽しめるのは、春から初夏にかけてだけ。

 豆ご飯、煮物、卵とじ、かき揚げなどにして、新物ならではのふっくらとした食感や豊かな香りを楽しみたい。

 栄養的には良質のたんぱく質のほか、ビタミン類、ミネラルが豊富だ。特にビタミンB群やカリウムが多い。食物繊維が多く、便秘解消にもいいという。

 取れたてのおいしさを味わうには、やはり豆ご飯が一番だ。

 むきピースは洗い、水気を切ってから塩を軽く振っておく。昆布を浸しておいた水に酒、塩を適量合わせて、2割増しの水加減で米を炊く。沸騰したら、むきピースを入れてならし、弱火にして炊きあげる。よく蒸してからさっと混ぜれば出来上がりだ。

その他の記事/過去の記事
page-top