【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

来庁、相談、安心して

本紙掲載日:2017-04-21
2面
修了者には手話で読み上げた修了証書が手渡された
日向市手話教室の新手話奉仕員養成課程を修了した4人の男性職員

新手話奉仕員養成課程修了の4人に証書−日向市職員手話の会

 日向市の職員と職員OBでつくる日向市職員手話の会(三輪勝広会長、会員16人)は19日、同市民健康管理センターで平成28年度手話教室の修了式を開いた。新手話奉仕員養成課程(県聴覚障害者協会認定)を修了した男性職員4人に、講師で同協会女性部長の江藤美由紀さんが手話で読み上げた修了証書を手渡した。

 修了したのは黒木惟=ゆい=さん(建築住宅課)、平山弦=げん=さん(水道課)、松木孝俊さん(観光交流課)、山之上翔悟さん(福祉課)。4人は1年間にわたって毎週水曜日、勤務後に手話教室に参加し、日常会話などの基本を学んできた。4人は「手話は難しいけど楽しかった。今後も続けて勉強したい」「耳の不自由な方に会ったら、自分から進んで対応したい」などと抱負を述べた。

 同会は聴覚障害者をはじめ、障害のある人たちに市役所の窓口を安心して利用してもらおうと、平成14年7月、手話を学んだ経験のある市職員14人で結成。以来、職域サークルとして活動し、今年度で16年目を迎える。

 県聴覚障害者協会が県内自治体で唯一認定している日向市職員手話教室からは、平成28年度までに57人(入門課程42人、基礎課程7人、新手話奉仕員養成課程89人)の修了生を送り出している。

◆新会長に吉野さん

 修了式後には、平成29年度の総会を開催。同市では昨年4月から県内初となる同市手話言語条例がスタートしており、同条例への理解を深め、庁内での手話への理解・普及の促進に努めることや、障害のある人たちが安心して来庁・相談できるバリアフリーな市役所づくりを進めるために、各種活動を展開することを確認した。

 役員改選も行われ、新会長には吉野千草副会長(議会事務局長)が就任した。

 結成メンバーの一人で、同20年度から会長を長年務め、今年3月に定年退職を迎えた三輪勝広さん(前健康福祉部長)は顧問となった。

 三輪さんは「手話を学ぶ中で福祉についての理解を深めていただき、市民の皆さんの期待に応えられるような職員同士の研修の場として、この手話の会を育てていってほしい」と会員たちにエールを送った。

 5月10日には、同教室の本年度開講式を予定している。

 新役員は次の通り。

会長=吉野千草(議会事務局)▽副会長=甲斐安孝(地域コミュニティ課)忍田しほみ(建築住宅課)▽事務局長=谷山直史(観光交流課)▽会計=児玉裕梨(国民健康保険課)▽会計補佐=新本拓郎(税務課)▽事務局員=奥野貴之(総務課)新本拓郎(税務課)▽監事=池田栄子(OG)児玉茂幸(OB)▽顧問=黒木萬喜(日向聴覚障害者協会)中山甚助(OB・中心の里)三輪勝広(OB)

その他の記事/過去の記事
page-top