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子どもたちの学力向上へ

本紙掲載日:2017-02-23
2面
児童生徒の学力向上について意見交換した今年度第2回延岡市総合教育会議

延岡市総合教育会議

◆保護者、地域、学校が一体に

 平成28年度第2回延岡市総合教育会議が2月22日、同市役所であり、首藤正治市長、笠江孝一教育長、4人の教育委員が児童生徒の学力向上について意見を交わした。

 市教育委員会は、昨年4月に小学6年生と中学3年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」と、昨年9月に小学5年生と中学2年生を対象にした「みやざき小中学校学習状況調査」の結果と分析を報告。来年度から県内の自治体で初めて、市内の公立小全校で導入する「陰山式学習法(陰山メソッド)」など、学力向上に向けた取り組みについて説明した。

 陰山式学習法は、小学校勤務時代に児童らの学力を飛躍的に高めたことで知られる陰山英男さん(現・立命館大学教育開発推進機構教授)が提唱する学習法。百ます計算や漢字練習など基礎・基本の徹底反復をすることで、子どもたちに基礎的・基本的な学習内容を定着させ、学びに対する集中力を高めるという。

 この学習法を導入している福岡県飯塚市の小学校を視察研修したり、陰山さんの講演会を聞いた教育委員らからは期待の声が上がった。その上で「学力向上について保護者、地域、学校の先生が一つになって頑張ろうという気持ちを醸し出すことが必要」などの意見が出た。

 また、同学習法では早寝、早起き、朝ご飯といった規則正しい生活習慣や宿題など自宅での学習習慣が大切という。目的やビジョンを地域、家庭、学校に正しく伝え全体で共有する。規則正しい生活習慣をつけたり小学校への円滑な接続のために幼稚園、保育所、認定こども園との連携が重要−−などが指摘された。

 出席者の一人は「延岡の教育プランを作ることも手段の一つで、皆が同じ視点で取り組みやすいのではないか」と話した。笠江教育長は「家庭に向けての発信がとても大切。この学習法をきっかけに、幼保小のつながりをもっと深めることができるという印象を持った」と話した。

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