【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

旬鮮食材・ホウレンソウ

本紙掲載日:2017-02-07
4面
寒い時期に甘みも栄養価も増すホウレンソウ

「増血ビタミン」で貧血予防

 年間を通じて手に入るホウレンソウは、12月から2月ごろまでの寒い時期が旬で、甘みがあっておいしい。緑黄色野菜の代表格だが、貧血によいといわれている。

 それは鉄分をはじめ、カロテン、ビタミンB1、B2、B6、C、E、マンガン、葉酸などの栄養素に造血作用があるためだ。葉酸は「造血ビタミン」といわれるほどで、貧血ぎみの女性は積極的に食べたい食材だ。

 また、ここ最近注目されているのは、カロテンの仲間であるルテインをたっぷりと含んでいること。ルテインは目の網膜や水晶体に存在し、目を酸化から防御する。これはスマホやパソコンなどで目を酷使しがちな現代人にはうれしい助っ人だ。

 また、高齢者に増加する白内障や加齢黄斑変性症などの目の病気にも効果を発揮するという。

 ホウレンソウの栄養分は少量の油と一緒に取ると吸収率が高まるので、炒め物やグラタン、ソテーなどの料理にして食べるといい。

 選ぶときは、葉肉が厚く色鮮やかな緑色のものが張りがあって新鮮だ。根元のピンク色の部分が濃い色をしているのも選ぶポイント。

 ぬらした新聞紙にくるみ、ポリ袋に入れ立てて野菜室で保存すると栄養が逃げない。すぐに食べない場合はゆでてから保存する。冷蔵庫で2〜3日、冷凍保存は1カ月が目安になる。

その他の記事/過去の記事
page-top