【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

門川高生が育てたお米入賞

本紙掲載日:2017-01-28
2面
栽培した米で2大会入賞を果たした門川高校フォレスト系列の作物専攻班

“おいしい米”全国大会で上位に

 門川高校フォレスト系列作物専攻班(3年生8人)の栽培した早期水稲米がこのほど、「第10回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストin庄内町」の高校生部門で優秀金賞(2〜6位)、「第18回米・食味分析鑑定コンクール国際大会」の全国農業高校お米甲子園部門で特別優秀賞(7〜15位)を受賞した。

 日本一おいしい米コンテストの高校生部門には24校から24点の応募があり、門川高は昨年8月に収穫した「夏の笑み」を出品。第7回と第9回の優秀金賞に続く快挙となった。

 また、米・食味分析鑑定コンクール国際大会お米甲子園部門には82校から199点の応募があり、門川高は昨年8月に収穫した「ミルキークイーン」を出品し、初めての入賞を果たした。

 「夏の笑み」「ミルキークイーン」とも学校近くの実習田で栽培。生徒たちを指導してきた黒木悟教諭(60)と高山有三教諭(53)によると、昨年は天候に恵まれ、台風被害もなく、水田の水を一時的に抜いて土壌に酸素を供給する「中干し」を確実に行ったことにより「収量、香り、食味ともに増した」という。また、病害虫を発生させない水管理にも気を付けたという。

 横山雅晴君(18)は「夏休みの暑い中で育ててきた自分たちのお米が賞を取れたことに、とても感動しています。先生たちにも丁寧に指導していただき、先輩たちが残してくれたデータもとても役立ちました。来年は1位を取れるよう、後輩たちに期待したいと思います」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top