【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

積極採用で年齢構成を逆転−興電社

本紙掲載日:2017-01-27
4面
興電社の甲斐稔康社長

70周年に向けてステップアップ−延岡市浜町

 延岡市浜町の興電舎(甲斐稔康社長)は再来年2月16日に創立70周年を迎える。逆ピラミッド型だった従業員の年齢構成を変えるため、積極採用に転じて10年。現在の従業員数は270人を超える。

 「とにかくいい人がいたら採用して、金のことは後から考えればいい、そのぐらいの気持ちがなければ実現できなかった」と甲斐社長(49)は振り返る。

 電力設備の保全設計サービス、電気計装工事、監視制御システムやソフトウエアの設計・開発などを手掛ける。「労務提供型の仕事なので、人がいなければ売り上げも上がらない。人がいれば売り上げも追いかけてくるのではないかということで採用を増やして、売り上げも何とかついてきている」。近年は年間20人ペースで採用している。

 新製品開発、新事業展開にも積極的。スイッチを入れた瞬間の異常伝流発生を抑える「変圧器励磁突入伝流抑制装置」は、平成23年に野口遵顕彰会の「奨励賞」を受賞した。これまでに全国で50セットを販売し、海外にも営業中。次世代機の開発も進めている。

 しかし、それは利益を上げるためではなく「雇用を維持するための要素」と言う。

 「売り上げや利益を目標にすると、人を減らせということになる。人、物、金という経営資源のうち、何をスタートにするかで考え方が変わってくる。人を起点にして、そのために利益や売り上げが必要であり、開発も必要だ。そんなふうにとらえるようになって、経営者として、自分自身がふに落ちた」

 70周年に向けては「組織をしっかりすることに力を入れたい。社員の受け皿になるには開発も必要だし、もっと改善活動も必要。利益ある仕事、価値ある仕事をしないと給料も上げられない。そう考えています」と話した。同社は昨年、中小企業庁選定「はばたく中小企業・事業者300社」に選ばれた。

その他の記事/過去の記事
page-top