【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

モーツァルト歌劇「魔笛」−本格的な練習スタート

本紙掲載日:2017-01-14
7面
今村さんから指導を受けるクナーベ役の3人(提供写真)
本番の成功に向けてスタートした合唱団の初練習(昨年12月10日、延岡総合文化センター)

ひむかオペラ−8月12日延岡公演

 ひむかオペラ第3弾、歌劇「魔笛」公演が8月12日午後6時から延岡総合文化センター大ホールで行われる。県北出身・在住者を中心としたひむかオペラの会、ひむかオペラ合唱団、延岡フィルハーモニー管弦楽団が出演。モーツァルト最後の名作オペラを、歌はドイツ語、せりふは日本語で全2幕上演する。本番に向けた本格的な練習が始まった。

 延フィルは昨年11月の結団式前から既に練習を開始。合唱団は昨年12月10日から、ソリストは今月8日からスタートした。

 7日に合唱団が2回目となる練習、ソリストは8、9日に初練習があり、延岡市出身の声楽家・今村雅彦さん(東京)から指導を受けた。

 ソリスト対象の練習で今村さんは「出演者の仲の良さはいいが、なあなあになってはいけない」と、時折厳しく指摘しながら発声や声の抑揚などを助言した。

 主人公の王子タミーノは、陽気な鳥刺しのパパゲーノと共に、高僧ザラストロに誘拐された夜の女王の娘パミーナを助けに行く。女王は、救い出してくれれば娘を与えると約束。タミーノは「魔法の笛」を受け取り、ザラストロの神殿に向かう。

 ザラストロの神殿への道案内をする天使クナーベ(子どもの姿の妖精)役は、芳野瞳さん(28)、那須彩也香さん(延岡学園高2年)、片田彩さん(延岡高2年)。今村さんは3人にドイツ語の発音の基礎を細かくアドバイスした。芳野さんは「役の雰囲気を醸し出せるように練習を頑張りたい」と話した。

 出演者らは今後、週末を中心に月2、3回のペースでそれぞれ練習。飯塚励生さんの演出、オーケストラとの合同練習などを経て、華やかなオペラの舞台を創りあげる。

 今村さんは「年明け初の練習ですが、合唱団はいい声を出していて好感が持てます。ソリストには、舞台で役に成りきれるよう本番までさまざまな角度から勉強してほしい」と話した。

◆合唱団の団員募集中

 主催者は、歌劇「魔笛」に出演する合唱団員を引き続き募っている。参加無料。

 募集しているのは、ソプラノ、アルト、テナー、バス。年齢、経験は問わない。パパゲーノ役の今村さんは「『魔笛』はとても面白くて楽しいオペラ。気軽に参加していただきたい」と参加を呼び掛けている。

 問い合わせ、申し込みは延岡総合文化センター(電話延岡22・1855)。

◇出演者
【タミーノ王子】吉田伸昭
【パミーナ夜の女王の娘】後藤紀子
【パパゲーノ鳥刺し】今村雅彦
【パパゲーナパパゲーノの恋人】山川有希子
【夜の女王】河野幸子
【ザラストロ】伊藤純
【ダーメ夜の女王の侍女】國友響子、米良利恵子、領家久美子
【クナーベ道案内の天使】芳野瞳、那須彩也香、片田彩
【モノスタトス】岩元徹
【第1の僧侶】柳田啓志

その他の記事/過去の記事
page-top