【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

冬季に「30分でできる」練習

本紙掲載日:2017-01-12
9面
指導する志賀准教授(いずれも提供写真)
トレーニングに取り組む参加者

延岡市ジュニア陸上競技講習会


◆東女体大−志賀准教授が指導

 平成28年度延岡市ジュニア陸上競技講習会は12月11日、同市の旭小体育館であった。市内の中学、高校生が対象で、東京女子体育大の志賀充准教授を講師に「30分でできる体力トレーニング」をテーマに実技を交えた講習が行われた。

 同市陸上競技協会普及部の主催で、放課後の練習時間の確保が難しい冬季に、短時間で成果が出るトレーニング方法をと、依頼した。

 指導したのは、体幹の奥深くを鍛え、走る際の姿勢を保持するための「プッシュ・プライオメトリック」。腕立て伏せ準備状態で、足を付け根から動かす「股関節運動」。世界大会の視察でハードルの世界王者の練習から取り入れた1台のハードルをさまざまな方法でまたぎ越す「ロブレス・トレーニング」など。志賀准教授が実演を交えて指導した。

 最後に、紹介された各種目の合間にスプリントダッシュでつなぐ「スプリント・サーキットトレーニング」を実施。質疑応答も予定時間を越えるほど多くの質問が飛びだして、充実した3時間を締めくくった。

 志賀准教授は「陸上競技の世界でとても有名な延岡の街で中高生を指導させていただく機会を得て、感謝している。トレーニングで大切なことは意識と集中と継続。本日参加したすべての選手が自己記録を更新し、そして一人でも多くの選手が大きな舞台で活躍してくれることを期待する」と話していた。

 延岡市陸上競技協会の田尻尚志理事長は「志賀講師とは大学時代の同級生で一緒に陸上を頑張ってきた。大学を卒業して20年以上がたっても、遠く東京から講師にお願いできる素晴らしい仲間。参加してくれた中高生も、卒業後もずっと続くいい関係になれるように日々の活動を頑張ってほしい」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top