【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

日本公庫ビジネスプラン・グランプリ−富島高

本紙掲載日:2016-12-27
3面
学校賞を受けた左から富島高校の大山江里子校長、「PICKUPアプリ」開発チームの田上早紀、田畑芹奈、児玉祐奈、是澤孝代さんと担当教員の藤崎泰雄さん(提供写真)

ベスト100に国際経済科の4人

◆全国15校の学校賞に輝く

 日本政策金融公庫が主催する「第4回創造力、無限大∞高校生ビジネスプラン・グランプリ」で富島高校国際経済科1年生のチーム「PICKUPアプリ」がベスト100に入選、全国15校が選ばれる学校賞に輝いた。日本公庫延岡支店の中世古尚人支店長が表彰状を手渡した。

 延岡支店によると、過去最多となる全国324校から2662件のエントリーがあり、「PICKUPアプリ」はその中から優秀なプランとして高い評価を得た。

 学校賞は起業教育に熱心に取り組む学校を表彰するもので、全国15校を選んだ。富島はその中の1校。九州地区では東明館高(佐賀)と2校だけだった。

 ベスト100に選ばれた富島高1年生チームのメンバーは、兒玉祐奈、田畑芹奈、田上早紀、是澤孝代さん。担当教員は藤崎泰雄さん。「PICKUPアプリ」は大切なものをなくしたくないということから発想して、スマートホン用のアプリとGPS内蔵のキーホルダーを開発。大切なものにそのキーホルダーを取り付け、GPSの位置情報で見つけやすくした。

 同チームは「商品の内容や収支計算など一つ一つ考えるのが大変だったけど、4人で協力しながら楽しくプランをつくり上げることができました」と喜びを語った。

 学校賞受賞について大山江里子校長は「今年度は富島高校創立100周年であり、とてもいい記念になりました。ビジネスプラン・グランプリに参加した生徒たちはこの経験を将来に生かしてほしい」と話していた。

 なお、グランプリは、ファイナリスト10校が1月8日に東京大学本郷キャンパスである最終審査会に出席してプレゼンテーションを行い、その中から選ぶ。

その他の記事/過去の記事
page-top