【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡高校MS科ポスターセッション

本紙掲載日:2016-12-16
7面
ポスターセッションで発表する延岡高MS科2年生

さまざまな研究成果発表

 延岡高校(段正一郎校長)メディカルサイエンス(MS)科の研究成果報告会「ポスターセッション」は15日に同校であり、11班に分かれてそれぞれのテーマで活動を進めてきた2年生83人が集大成を披露した。

 ポスターセッションは、研究結果をポスターにまとめ、それを掲示して説明する発表形式。同科は、自然科学に関する興味・関心を高め、科学的に探求する姿勢を身に付けたいと、2年時にこの企画を実施する。

 生徒たちは数学・物理・化学・生物の4分野から自由にテーマを設定。担当教諭らからアドバイスやヒントを得ながら、さまざまな角度から課題にアプローチし答えを導き出した。

 報告会には教諭や同科1年生のほか、県内の企業や大学から6人が来校し批評。生徒たちは7分間の持ち時間の中で発表した。

 物理分野の一つの班は「消しゴムって割れるものだと思ってました。」をテーマに発表。「消しゴムが割れたらイライラして集中力が切れてしまう。きっと割れない方法があるはず」と、日常生活で感じた疑問を課題にした。

 使用する際の角度や向き、消しゴムの素材や劣化具合などからいくつかの仮説を立てて検証し、「押すと柔らかく、曲がりにくい」など割れやすい条件を発見。その条件とは真逆の「小学生用消しゴムがお薦め」と結論付けた。

 聴講した教諭は「面白い思いつきだと思う。より分かりやすく伝えるためには、データを数値化する必要があったのでは」などとその場で感想を伝えた。

 このテーマで研究した西岡優菜さんは「正確な値を出すために何回も試行するのに苦労したが、研究に興味を持つ良いきっかけになった」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top