【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

旬鮮食材・レンコン−おせちに欠かせぬ縁起野菜

本紙掲載日:2016-12-13
4面
新鮮さを保つため泥付きで出荷されるレンコン

 レンコンは穴がいくつも開いていて、「先の見通しがきく」ということで縁起の良い野菜として、おせち料理に欠かせない食材の一つ。ハウス栽培によって一年中食べられるようになったが、本来は冬が旬。粘りが出て、甘みも増してくる。

 湿度と温度を保てば保存が利くので、市場には泥付きのまま乾かないようにビニール袋で包み、箱に入れた状態で入荷してくる。自宅で少し保存する場合は、真水に漬けて毎日水を変えるといい。

 シャキシャキとした食感が身上。輪切り、乱切り、棒状など切り方を変えてみると、違った食感が楽しめる。

 栄養的には赤血球の形成を助けるビタミンB12を多く含み、貧血予防にいいそうだ。ビタミンCと食物繊維も多い。特にビタミンCは1節でレモン1個分あるといわれるほどだ。

 レンコンにはでんぷん質が多く、熱に弱いビタミンCを守るので、損なわず吸収できるのが魅力。ビタミンCはシミやシワなど肌の老化を防ぎ、美肌作りに効果がある。

 切った際に糸を引くのは、オクラと同じねばねば成分のムチンが入っているからだそうだ。ムチンはたんぱく質や脂肪の消化を促し、皮膚の深いところでヒアルロン酸の量を増やす働きがある。レンコンは女性のアンチエイジングや美容に欠かせない。

 酢の物、ちらしずしの具、煮物、炒め物など、いろいろな料理に使える。ゆでてサラダやあえ物にしてもおいしい。

その他の記事/過去の記事
page-top