【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

来年はチャレンジの年

本紙掲載日:2016-11-30
1面
インタビューに応じる琴恵光関(11月29日、本社で)

十両・琴恵光関インタビュー

◆立ち合いで先手、改めて実感

 延岡市出身の大相撲・琴恵光充憲関(25)=ことえこう・みつのり、本名柏谷充隆、佐渡ケ嶽部屋=は今年を締める11月場所(福岡)を6勝9敗の成績で終えた。7月(名古屋)場所、9月(東京)場所と連続で勝ち越し、11月場所は東十両2枚目という自身最高位で入幕に挑戦したが、残念ながら3場所連続での勝ち越しとはならなかった。来年は再び幕内を目指す挑戦の年となる。

 帰省した琴恵光関に今年の感想、来年への意気込みなどを聞いた。

−−まず、今場所の感想を。
地元からの応援がありがたかったです。15日間を通していろんなところから声援が聞こえていました。(一番印象に残っているのは)中日の天風戦です。それまで黒星が先行していましたが、そこから3連勝できた。自分の相撲が取れたかなと思っています。(悔やまれるのは)14日目の誉富士戦です。もろ差しで入って土俵際で突き落とされました。自分の体勢だったのですが、攻めきれなかった。

−−13日目の剣翔戦は行司差し違えで敗れました。
「勝ったらいいな」「良くて取り直しかな」とは思っていたのですが、ああいう相撲でしたから。

−−6勝9敗という成績について。
課題がいっぱい見つかったと改めて思います。それは自分の呼吸で先手を取ることです。序盤はけっこう動きも良かったのですが、土俵際の詰めが甘かった。後半は逆に立ち会いがしっくりこなかった。立ち後れて、受ける形になること多かった。(入幕は)意識していないつもりでしたが、どこかで意識していたのかもしれません。

−−4日目の東龍戦では、「網打ち」という珍しい技で勝ちました。
狙ったわけではありませんが、土俵際の流れでああいう形になりました。今場所は土俵際で決まるパターンが多かった。先場所は押し出す相撲が多かったんですけど、今回はそうではなかった。押し切れなかった部分をきちんと修正したい。経験を積んだので次(の場所)は大丈夫だと思います。

−−土俵での所作が板に付いてきました。
新十両のときは相手に合わせながらやっていたので、相撲に集中できませんでした。今は自分のペースで、自分の間合いで持っていけるようになりました。

−−十日目は小兵で業師の宇良に勝ちました。
(仕切り線からかなり離れて仕切ったのは)足を取られることも考えたためです。どちらかというと、大きい力士より小さい力士の方が狙いを定められないのでやりづらいですね。

−−体力面、身体的には変わりましたか。
体重は大体135キロ、身長177センチで、先場所からあまり変化はありません。体重はもう少し欲しい。あと3〜5キロは増やそうとトレーニングを続けています。

−−来年の目標、抱負を。
来年は幕内昇進に向けて、チャレンジの年です。もう少し体をつくって、後は立ち合いです。先手を取れる立ち合いをする。今場所で立ち合いの大切さを実感しました。

その他の記事/過去の記事
page-top