【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

マクロビオティック学ぶ−延岡

本紙掲載日:2016-11-22
8面
はりまや佳子さんを囲んで開かれた「プチマクロ美料理教室」

地元食材を使用−料理教室とトークショー


 日本オーガニックライフ協会代表理事のはりまや佳子さんを講師に招いた「プチマクロ美料理教室&トークショー」は13日、延岡市昭和町のガスの情報館延岡であった。主催はひむか食のネットワーク会議(新田範美代表)。

 女性を中心に約60人が参加。地元で栽培された旬のオーガニック(有機)食材を用いた、はりまやさんの調理を間近に見学しながらバランス良い食事の取り方などの話に耳を傾けた。

 この日は「もちきびの美肌玄米ご飯」「1分でできる簡単おみそ汁」「大豆たんぱくのからあげ&フライドベジタブル」「ベジタルタルソース」「春菊とミカンとキャベツのサラダ」「簡単スイートポテト」を調理。

 はりまやさんは、それぞれの食材に含まれる栄養素、期待される健康や美容の効果などについて説明。マクロビオティックは白米ではなく、ビタミンB1やカルシウム、マグネシウム、食物繊維が豊富な玄米を主食とするのが原則、と語った。

 また、「自分の暮らす土地で育った旬の食材を食べることによって、心と身体のバランスが自然に取れてくる」という〃身土不二〃と、同様に「食べ物は皮や灰汁(あく)も含めて丸ごと食べる」という〃一物全体〃という考え方を説いた。

 教室は試食も通して、和やかな雰囲気の中で進行。はりまやさんは、日本の伝統食がマクロビオティックに通じるとして、玄米、みそ汁や発酵食品、旬の新鮮な野菜、ノンカフェインのお茶を取り、早寝早起きして家族そろって朝ご飯を食べるよう勧めた。

その他の記事/過去の記事
page-top