【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

旬鮮食材・養殖ガキ−鮮度が命の“海のミルク”

本紙掲載日:2016-11-15
4面
いろいろな調理法に合うカキ

 養殖ガキの一大産地・広島から、生食用のカキ(マガキ)が入荷している。

 「海のミルク」といわれるほど栄養価が高い。たんぱく質、脂質、糖質などの基本栄養素をはじめ、うま味成分のグリコーゲン、アミノ酸の一種のタウリン、アラニンなどを多く含む。

 グリコーゲンはうま味のもとであり、肝機能の働きを助ける。コレステロール値を下げるタウリンは特に、ぬるぬるする部分に多い。

 このほか、鉄分や銅、亜鉛などのミネラル分も多い。銅は血管や骨を丈夫にし、また亜鉛は味覚障害に有効だ。

 カキは鮮度が大切。新鮮なものはポン酢をかけて食べる酢ガキがおいしい。ほかにもフライ、天ぷら、鍋、シチューなど、いろいろな調理法に合う。

 むき身は塩水で洗い、ぬめりや殻の破片などを取り除いて使う。殻のままの生けカキは、乾燥しないように袋をかぶせるなどして冷蔵庫に入れておくこと。何日も生かせてはおけないので、できるだけ早く食べたい。直接氷に当てておくと死んでしまうので注意。

その他の記事/過去の記事
page-top