【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

三輪さん、岡田さんが受賞−納税表彰

本紙掲載日:2016-11-15
2面
中学生の作文の上位入賞者と納税表彰の被表彰者。前列左端が三輪さん、同右端が岡田さん
作文を発表する園田さん

作文は中高生31人を表彰−延岡税務署管内

 延岡税務署管内の平成28年度納税表彰式と「税についての作文」表彰式が11日、延岡市川原崎町のガーデンベルズ延岡であった。

 納税表彰では、正しい納税を続けるとともに納税思想の高揚に功績があったとして、日向市青色申告会会長の三輪純司さん(66)=同市永江町=、延岡間税会青年部長の岡田明利さん(54)=延岡市中川原町=が延岡税務署長賞を受賞。また、熊本国税局長賞を受けた三野吉照・県北地区納税貯蓄組合連合会副会長(84)=延岡市北小路=を席上で紹介した。租税教育推進校は、高千穂中学校が延岡税務署長賞を受賞した。

 皺正明・延岡税務署長は「税務署では、納税者に不公平感を与えないよう、適正かつ公正な課税・徴収の実現に努める。受賞者の皆さんには、税務行政に引き続き協力し、各団体、地域の中でリーダーシップを発揮していただきたい」と式辞。

 被表彰者を代表して三輪さんが「日向市青色申告会設立50年の節目にこのような賞をいただき記念になった。これを機に会員増強に努めたい」と話した。

 中学生の「税についての作文」は全国納税貯蓄組合連合会と国税庁が募集。同税務署管内からは359点の応募があり、園田凜花さん(門川中3年)が南九州納税貯蓄組合連合会優秀賞を受賞するなど29人が入賞した。また、「税に関する高校生の作文」では2人が入賞した。

 表彰式には中学生の部の上位入賞者8人が出席し、4人が作文を朗読した。

 園田さんは、作文の募集をきっかけに税金について考え、飲食店を営む母親から確定申告の説明を受けた。宗石春陽君(日向市富島中1年)は、病院で自分の支払った金額が安かったことから税金に興味を持ったという。

 また、災害からの復興に税金が果たす役割は大きい。11年前の台風で大きな被害を受けた諸塚村に住む松村保香さん(諸塚中3年)と、東日本大震災による原発事故で避難生活を余儀なくされている福島県南相馬市出身の坂本千波さん(日向市東郷中3年)の発表からはそれがよく伝わった。

 11日から17日までは、国税庁・国税局・税務署の「税を考える週間」。「税についての作文」の優秀作品は、延岡合同庁舎1階ロビーとイオン延岡店で展示されている。

 作文の入賞者は次の通り。

□中学生の「税についての作文」
【南九州納税貯蓄組合連合会優秀賞】
園田凜花(門川3)

【県納税貯蓄組合連合会会長賞】
宗石春陽(富島1)

【延岡税務署長賞】
松村保香(諸塚3)坂本千波(東郷3)

【県北地区納税貯蓄組合連合会会長賞】
甲斐想奈(諸塚1)興梠つぐみ(日之影3)綾春喜(諸塚2)

【県租税教育推進中央協議会銅賞】
中原小夏(諸塚1)奈須祐生子(西郷3)高瀬としみ(富島1)永田晴梧(門川2)北住姫菜(富島3)山内尚也(北方学園3)

【延岡地区租税教育推進協議会金賞】
長友実夢(門川2)

【同銀賞】
甲佐あい菜(北方学園3)松垣香澄(西門川1)謀椎々(北方学園3)久米田美穂(南郷1)

【同銅賞】
神崎里帆(富島3)三浦幸菜(東郷2)古森地球(西門川2)黒木智裕(富島3)三浦直樹(門川2)東威武樹(南郷3)一水陽奈(日之影3)押方瑞季(同)黒木涼太郎(東郷3)山室修也(日之影3)黒木麻矢(美々津3)

□税に関する高校生の作文
【延岡税務署長賞】
土井晴菜(門川3)西田遥香(富島3)

その他の記事/過去の記事
page-top